Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

#19 マルタ共和国:1週間でヨーロッパを満喫したい人に超おススメ!旅程とお勧め/not お勧め。

海外旅行でマルタ共和国に行ってきました。 マルタ共和国ってどこ?って思いますよね。 うちも夏休みの旅行先を探し出すのが遅くなり、有名どころがあらかたない中で残っていたという偶然で発見した旅先でした。 イタリアの長靴のつま先にシチリア島がありま…

#18 梟書茶房、本好きにはたまらないびびっと感性に頼った本選び

池袋にある梟書茶房に行ってきました。本好き心をくすぐる仕掛けが満載でした! ここは本を読める喫茶店、ブックカフェです。 店内の本棚にたくさんの本がおいてあり、自由に本を選べます。 店内の好きな本を読みながら珈琲が楽しめる 私は普段はお値段が高…

#17 父の日に、父の洋服を選ぶ

父の日に、ユニクロで父への洋服を選びました。 いつも父の日のプレゼントは悩みます。 父は自営業を経営しており、私よりも金銭的に余裕があるので、買いたいものは自分で買ってるんですよねー。 これまでは、色んなことに興味のある父が面白がりそうなもの…

#16 3Dボディスキャナー:こ、これが私の体だと!?信じたくない真実

ワコールの3Dボディスキャナーを試してみました。 結論。心打ちのめされるけどおススメです。 3Dボディスキャナーとは、ワコールのお店(全国15店舗)で無料で体のサイズの計測ができるシステムです。 そう、特徴は3D! 自分の姿が画像で明らかになってし…

#15 3行ポジティブ日記:寝る15分前に書くと幸せに眠りにつける

「Three Happiness」で紹介されていた3行ポジティブ日記を始めました。 精神科医が見つけた 3つの幸福 作者:樺沢紫苑 飛鳥新社 Amazon 「Three happiness」ではセロトニン(健康)、オキシトシン(つながり)、ドーパミン(成功)の優先順位で幸福を手に入…

#14 マティス展 「冒険」に彩られた人生。

上野の東京都美術館で開催されているマティス展に行ってきました。 昔からマティスの絵が好きでした。大昔に上野で「ダンス」を見た時には、なぜか衝撃でしばらく動けなかったものです。 でもあまり考えていない殴り書きのように(ごめんなさい)見えた絵に…

#13 子供とチョコレートづくり

バレンタインデーに子供とチョコづくりをしました。 といっても最初からの計画ではありません。 子供は友達に配るために一人でトリュフを作ると言っていたのですが、なんやら盛大な計画を練っているなあ、と思っていたら「ヘルプ!」がかかりました。 「電子…

#12 チョコレートテイスティング、多彩な香りと味。子供の感性がすごー

友達の友達が主催したチョコレートテイスティングの会に参加しました。 まったく新しい世界でした! 主催者はBean to Barに魅了され、日本で手に入らないものは自分でヨーロッパから空輸までしてしまう上品でとても素敵な女性。 ん?Bean to Bar・・・って何…

#11 地元の野菜の宅配サービス、新鮮な野菜はめちゃくちゃ美味しい!

友達に進められて地元の野菜の宅配サービスを始めました。 この「チョクバイ!BOX」、大当たり! 「地元で育った旬・新鮮な採れたて野菜を、ご自宅までお届けします。」 このキャッチフレーズの通り、地元で育った野菜を届けてくれます。 1回1300円。 1セッ…

#10 チーズのないピザ 苦手は新しい味の発見。

同僚と4人で夕食を食べにピザ屋さんへ。 到着後に一人が言い出す。 「私、チーズ食べれないんですよ。」 え、えーーー!? ピザ屋だよ。チーズ抜きとかそんな無茶な・・・もう少し早く言ってくれれば! とても優しい方なので、お店が決まった後に言い出せな…

#9 野菜の洗剤。上品な味は私には合わない?

先輩が薦めてくれた野菜の洗剤を使ってみました。 優しい先輩は「まずは試してみて!よかったら紹介するから。 ミニトマトを食べくらべてびっくりした」 と小分けの洗剤をくれました。 もちろんミニトマトで挑戦。 ボウルに耳かき1杯分の洗剤を入れてしっか…

#8 尺骨神経炎・・・?ひじの痛みで右手に感謝。

突然右ひじが痛くなりました。 昼頃に違和感を覚え、じょじょにひどくなり、しまいには曲げてものばしても激痛がはしる。 近くの整骨院に、初めて飛び込む。 先生「激しい運動しましたか?」 私 「いいえ。終日テレワークでした。」 先生「・・・何かラケッ…

#7 PTA役員でイベント:新しいメンバーとの取り組みで、いい気になっていた自分に気付く

PTA役員としてイベントを開催しました。 子供のPTA役員で、受験に関するイベントを実施しました。最初は「PTA役員、あたっちゃったぁぁ・・・」と面倒に思っていましたが、イベントを通じてたくさんの気づきがありました。 1. 子供を見直す 今回のイベントで…

#6 新しいマスクで印象がガラリと変わる

新しいマスクを使ったら印象が激変しました。 一度使ったマスクは気軽に交換したいのと、不織布は効果が高いと聞いたので、外に出るときは不織布マスクに決めています。 これまでは何の変哲もない白いマスクを、薬局で購入していました。 しかし子供たちに「…

#5 駐車場の誘導係

学校行事の際、PTA役員として駐車場の誘導係をしました。 駐車後に会場に向かう方々とあいさつを交わすと、「おはようございます」「ありがとうございます」の一言で嬉しくなったり。 奥へ誘導しているのに、手前に駐車されると少し残念に思ったり。 誘導「…

#4 他の人の本棚をのぞいてみる

友達のお気に入りの本をピックアップしてもらった「本棚」を見比べてみました。 自分が主催したイベントで、参加者にお気に入りの本を10冊ほど選んでもらい、表紙の写真を張り付けて(=本棚)、比べてみました。 すると!本のラインナップをみるだけで、傾…

#3 ハリー・ポッターと呪いの子観劇:舞台ってすごい

「ハリー・ポッターと呪いの子」を観劇しました。 素晴らしかったです! 3時間40分、長いかと思っていましたがテンポのいいストーリー展開! 役者の熱演(特に嘆きのマートルの再現性が高すぎ)! しかし、今回何より驚いたのは舞台技術の進化でした。 タイ…

#2 近所のニトリで買い物をする

近所にできたニトリで買い物をしました。 ずっとお風呂場がすぐにカビっぽくなるのが気になっていましたが、二つの素敵なアイテムを導入できました。 ①通気性のよい椅子椅子の裏側をみると、カビだらけで「うへー」となることが多かったのですが、空気が入る…

#1 家族で一年の目標を立てる

1月1日、家族で目標を立てました。 夫は「会社内でやりたいことを一緒にやれる仲間を作る」 子供たちは「英語とダンスを頑張る」 思った以上に子供たちがしっかりと現状把握と具体的な行動に落とし込めていて、頼もしいとともに焦る! 私は「50歳でもう一度…

2023年、100の「試す」こと

年の始めに今年の漢字を決めました。 「試」。 私は新しい事にワクワクします。 新しい経験、新しい土地、新しい食べ物などなど。 だけど最近自分に枠を作っている気がする。 だからこの一年は、新しいことを積極的に「試」してみる。 目標は1年間に100の新…

世界の果てまでイッテQ:Afterギャビンの世界観

世界の果てまでイッテQに登場する、お笑いコンビまかろにステーションのアメリカ人ギャビンさん。 端正な顔立ち、日本語も上手で、人も良いので応援したくなる・・・けど、あまり面白くない。 (うちの子は「ギャビンはモデルか弁護士やってた方が絶対よかっ…

「八日目の蝉」の猛烈な違和感。母親の気持ちになったらたまったもんじゃない。視点によってとらえ方は異なる。

映画「八日目の蝉」を見ました。 八日目の蝉 井上真央 Amazon 不倫相手の赤ちゃんを誘拐し逃亡生活を送る希和子の話と、誘拐から無事戻った子供という立場から成長した薫(えりな)の話をいったりきたりしながら進む物語。 ※以下、ネタバレ含みます。 このス…

7つの習慣:第3の習慣「最優先事項を優先する」。家族のためのハイライトを設定する。

7つの習慣の第3の習慣「最優先事項を優先する」。 すべての行動・出来事は、緊急性と重要性の2つの軸で整理できます。 第I領域:緊急かつ重要なこと 第II領域:緊急ではないが重要なこと 第III領域:重要ではないが緊急なこと 第IV領域:緊急でも重要でもな…

もったいない精神が私を磨く!オンライン英会話と、ジムでのヨガレッスン。自分を知ると効果的な方法が見えてくる。

運動不足は長年の悩み。解消のために色々な方法で取り組んできました。 一つのポイントは習慣化。 そしてもう一つの自分のポイントがわかりました。 それは・・・もったいない精神! 最近開業したスポーツジムに入会しました。 レッスンを好きなだけ受けられ…

7つの習慣:第2の習慣「終わりを思い描くことから始める」。お葬式で言われたい言葉は?仕事じゃなくて周りの幸せ。

7つの習慣の第2の習慣、「終わりを思い描くことから始める」。 三年後に自分の葬式が行われると想像したとき、あなた自身あるいはあなたの人生をどのように語ってほしいか。 そのために、自分自身が大事にするもの、どのような人間になりたいか、何をしたい…

7つの習慣:第1の習慣「主体的である」。私には影響の輪を見る時間はない!

7つの習慣を実行しています。 完訳 7つの習慣 人格主義の回復: Powerful Lessons in Personal Change 作者:スティーブン・R・コヴィー キングベアー出版 Amazon 7つの習慣は言わずとしれたスティーブン・コビーさんの名著。効果的に生きるための基本的な原…

初めての内視鏡検査。懸念を感じたらすぐ対応。

初めて内視鏡検査を体験しました。 最近お腹の調子が悪く、下痢気味になることもしばしば。 心配になって近くのお腹専門の病院に行ってみたところ、「心配なら内視鏡検査受けますか?」とのこと。 40代になると病気や健康に関するアンテナが大きくなります。…

「自分の意見で生きていこう」ポジションをとってみる→オンライン英会話は練習に最適。

今週のお題「最近おもしろかった本」 ちきりんさんの「自分の意見で生きていこう」を読みました。 自分の意見で生きていこう――「正解のない問題」に答えを出せる4つのステップ 作者:ちきりん ダイヤモンド社 Amazon 私は意見を言うのが苦手でした。 意見を…

オンライン英会話とストレッチ、あわせて習慣化!

今週のお題「マイルーティン」。 私のルーティンはオンライン英会話とストレッチです。 なるべく毎日やるように努めています、一緒に! もともと体がかたく、ストレッチの必要性は感じていましたがなかなか習慣にならない! たった1分でやせるという素敵な本…

子供の感じる実家への意外な愛着

私の父が引っ越しをするらしい。 子供につたえたところ、 「え?実家がなくなっちゃって寂しい・・・」 という反応。 私が地元を離れてから建て替えられた実家。 夏と冬、年に2回くらいは帰るものの、自分が育った家とは違うので私自身は愛着が薄かったけど…