Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

隙間時間の有効活用。ボイスメディア「Voicy」

ワーママはとかく忙しい!そんな中でも新しいことを学びたい。

私のお気に入りはVoicyです。

 

Voicyは多様なパーソナリティがニュース、アニメ、英語、フリートークなどを届けてくれるボイスメディアで、iPhoneにアプリを入れて使っています。

歩きスマホは危ないし目も悪くなってしまいますが、通勤中や家事のちょっとした空き時間も有効活用できます。

 

私のお気に入りはこちら。

1. 荒木博行のbook cafe

もともとVoicyを知ったのもビジネススクールの友人が荒木先生が本を紹介するアプリがあるよ、とおすすめしてくれたからでした。

ビジネス書の紹介が役立つ&読む気にさせてくれるのはもちろん、DHBRハーバードビジネスレビューの編集者との対談が毎号紹介されていて、雑誌を読む前に総論をつかむのにとてもよいです。

雑誌編集者との対談も、裏話が聞けて面白い。

映画「天気の子」の見解が紹介された回では、荒木マスターの人と違う視点に、うなりました。

 

2. ワーママはるラジオ

はるさんがワーママ術や副業について語っています。

【海外駐在】子供がいても海外駐在のチャンスをつかめた理由」でも書いた通り、ワーママをしているうえでのもやもやや感じるところを言語化してくれて、気持ちがすーっと穏やかになります。

不自由な状態を分解しつつ論理的に解決しようとしていて、アドバイスも納得です。

「#15 ワーママ その疲れの正体は? 

「#148 あれもそれも出来ない 学習性無力感とワーママ 」などがヒットしました。

(あ、なんか私疲れているのかも・・・)

ちょっと厳しめのコメントに回答するときも

「ありがとうございます」「応援しています」と穏やかに返す姿勢も見習いたいです。

 

3.ながら日経

日経新聞から5件程度のニュースを毎日届けてくれます。

以前は家を出る前にニュース番組を見ていましたが、

何かやりながらということもあり内容が自分の中に全く残っていないことに気づき、

フロー情報をつかんでおくための代替手段として聞いています。

バックナンバーが残っているので好きな時に聞き返せるのも◎。

 

最初は英語関連の番組も入れていたのですが、あまり聞かずにフォローをやめてしまいました。

色々試して、今の気持ちに合わせてチャンネル登録を変更していく、気に入ったらバックナンバーを聞き返すというのが使いやすいです。