Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

結婚相手はだあれ?

長女と次女の会話

次女「おおきくなったらお父さんと結婚しようかな」

長女「お父さんはその頃年取ってるしおかあさんと結婚してるからだめ」

 

次女「じゃあおねえちゃんと結婚しよっかな」

長女「女の子同士だからだめだよ」

 

次女「じゃあ、じーじとする!」

長女「その頃にはじーじ死んでるよ!」

(えええ!!!)

「(どうやら問題発言に気付いた)・・・で、でも、じーじ、年の割りには元気だよね!」

 

フォローの脇が甘い。

でも、「自分達が結婚するのはだいぶ先」で、「その頃には周りの大人たちが年齢を重ねている」ということを、小学校一年生でも理解できるということに驚きました。

 

久しぶりの友達に会うと「変わらないね~~~」なんて言っておりますが、子供は冷静に「いや、変わってるよ」なーんて思っているのかもしれません。