Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

なぜ自転車とヨガなら続けられるのか?

今週のお題「運動不足」。

ここ何年も運動不足で体重も増加傾向。

ジムもダンスも続かなかった中、続けている運動っぽいのが二つ。

「自転車」と「ヨガ」です。

 

1.自転車

会社の最寄り駅から会社まで、片道20分往復40分。

平日は毎日走っています。

バスもありますが30分から1時間に1本しかなく

一刻でも早く帰りたいワーママには非常に不便。

運動を目的とせず、やること自体にメリットがある運動は続けられます。

 

2.ヨガ

You Tubeを使って10分程のヨガを2日に1日のペースでやっています。

私が使っているのはB-Life。たくさん動画があるのでその日の気分で

メニューも時間も選べるのが、飽き性の私にはあっています。

瘦せる系の場合、動きはゆっくりなのに汗がどっと出てきます。

効いてる感があるのに家でできる手軽さがとてもよいです。

 

運動は心身の健康にいい・・・って、わかっていても続けられなかったのは

費やす時間に見合うだけの価値があるのかと疑問に思ってしまうから。

生活の一部を運動に代替する、あるいは通う時間なく手軽にできる。

そんな運動の仕方が私には合っているようです。