Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

風邪の予防には口テープ!毎日の継続で風邪をひく回数が激減。

急に寒くなりましたね。

昔から風邪をひきやすく、ひどい風邪を年に7-8回はひいていたでしょうか。友達にも「いつも風邪ひいているよね」といわれるほど。

しかし、昨年一年は寝込むような風邪はひかず、咳が少し出る程度風邪を1回ひく程度に収まりました。

救世主は口テープ

 

やり方は簡単。寝るときに口にテープを貼って口が開かないようにするだけ。

喉が乾燥しないこと、ウィルスが直接取り込まれないこと、などが風邪をひきにくくなる理由です。昼も口呼吸ぎみだったのですが、日中も意識するようになりました。

朝起きると口の中が乾いている人は、寝ている間口呼吸しているため特におススメです。起きた時の口の嫌な感じも激減しました。

  

専門のテープも売っていますが高価なので、私はサージカルテープを二本、縦に留めています(剥がした後は少しヒリヒリするけど)。

1日目は違和感があり、起きたら剥がしてしまっていましたが、2日目以降は朝起きた後もきちんと閉じたまま。

 

子供がいると病気をもらってきやすいけど休めないで無理をしてしまう・・・対処療法だけでなく予防が大切。ぜひお試しください!