Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

海外出張の時に持っていくもの。お土産、スリッパ、枕、ミニバッグ。

海外出張の時に持っていくものは、Googleドキュメントにリストを作っています。

徐々に追加していますが、必ず持っていくものは以下の4つ。

 

1.お土産

お土産リストは携帯のメモで思いついたときにちょこちょこ書きとめて、出張前に100円ショップやスーパーに買いに行きます。空港とは値段が段違い!

100円ショップは本当に優れモノ。あげる人を思い浮かべて買うと喜んでもらえます。犬を何匹も飼っている方に、犬柄のペットボトルホルダーをあげたら大変喜んでくれました。

 

2.スリッパ

あるとないとではホテルでの快適さが全く違う!どこかのホテルの使い捨てスリッパを持っていき、新しいスリッパを入手したら入れ替えています。

 

3.枕

空気を入れるものではなく、中身が詰まったクッションタイプです。昔は「行きと帰りにしか使わないのにもったいない」と思っていましたが、十数時間の睡眠の快適さを考えたら導入不可避。どうしても邪魔になったら買いなおしても2000円程度です。

休息の重要性を感じてから、行きの便では移動中の映画も見なくなりました。

 

4.ミニバッグ

たためる黒いビニールのミニバッグを隙間にきゅっと詰めていきます。

ごついビジネスバッグとスーツケースではちょっと食事も大変です。そんなとき活躍。

少しスペースに余裕があれば70ドルくらいで買ったCoachのショルダーバッグも詰めていきます。汚れても諦められる値段がポイントです。

 

どれも、出張内容には関係なくても快適さに大きく関係します。パフォーマンスを高くするのに無理は禁物。いかに楽ができるのかが大事だなあと感じています。