Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

家族でアメリカの底力を楽しむ!America's Got Talent.

テレワーク、外出自粛で外に出られない日々が続いています。

こんな時、子供達と一緒に盛り上がれるものがあると楽しい!

アメリカにいた時にはまったテレビ番組、America's Got Talent(略称AGT)をご紹介します。

 

AGTは公開オーディション番組。とにかく出演する人たちがすごい!

歌手、ダンス、マジック、腹話術など、エンターテイメントの宝庫。素人もプロも。

世界にはこんなに才能に満ち溢れている人がいるんだ、と鳥肌が立ちます。

 

パフォーマンスはもちろんですが、加えてのポイント3つ。

1.ゴールデンブザー

4人の辛口の審査員のうち、3人以上がYES!と言えば次の審査に進むことができます。しかし、それを飛び越して1年に1回、審査員がゴールデンブザーという金色のボタンを押すと一気に準々決勝まで進むことができます。

目の肥えた審査員が「これすごい!」と押すパフォーマンスなので、すべて圧巻。

「AGT ゴールデンブザー」で検索して映像を見ていただければ、すぐにAGTの凄さがわかります。

 

2.パフォーマーのドラマ

才能があるだけでなく、出演者がどういう人生をたどってきたか紹介されます。

小児がんを患ったり、いじめられたり、歌手なのに耳が聞こえなかったり・・・

背景を知ってパフォーマンスを見ると、さらに泣けます。

 

3.人褒め英語を学べる

審査員が感想を言う時の表現が素晴らしく「こんな表現があるんだ~」と感心してしまいます。ゴールデンブザーを押す時は感極まっている様子が伝わります。

「You are the chosen one!」(おススメ①)、

「You made my heart melt. You are brilliant. I'm trying to describe how amazing it was. You know what!」(おススメ②)、などなど。

使ってみたい表現がたくさんです。

 

おススメ動画をいくつかご紹介します。とにかく一度ご覧ください!

1.Angelica Hale "Girl on Fire"

9歳のアンジェリカちゃんは4歳の時に肺炎にかかり、腎臓の機能が停止。お母さんから腎臓を移植されます。そんな過去があったとは思えない、力強い歌声とキュートな笑顔に癒されます。原曲のアリシア・キーズよりも好きです。


2.Darci Lynne 腹話術

ドルシーちゃんの腹話術で歌うという美技に加え、ショーとして完璧。ステージを重ねるにつれ、前の回の審査員の言葉をいじったり、いろんな役を演じ分けたり。この年で進化が末恐ろしいです。ぜひ続けてごらんください。

 


3.Shin Lim マジック

この方は絶対時を止められるんですよ。DIOです。それしか考えられないほど、鮮やかなクロースアップマジック。

これほど素晴らしいのにゴールデンブザーではない。きっと審査員が「確実に勝ち上がるからもっとこの人のステージを見たい」と戦略的に押さなかったのだと思います。

 

うちの子供達も大好きです。泣いて、笑って、息を止めて、盛り上がってください!