Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

運動不足にダンス!子供の得意なことを教わるって楽しい。

在宅勤務で家にこもり切りの日々が続いています。運動不足が深刻な状況になってきました。

そこで最近は長女と一緒に、次女からダンスを習っています!

 

運動不足解消はもちろん、他にもたくさんのメリットがあります。

1.子供の世界に巻き込まれる楽しさ!

小学校高学年、中学校にもなると、子供達の興味もそれぞれ異なり、私のおでかけに付き合ってくれないことも(涙)。ダンスはみんなが好き&お互いの不格好さに笑いが絶えません。

私の好きなことに巻き込むのもよいけれど、子供の好きなことに巻き込まれるのも新しい世界で楽しいです。

 

2.子供の成長を実感

習ってきたダンスをよくみせてもらっていたけど、すごさがよくわかりませんでした。しかし自分で踊ってみると、すっごく難しい!そして子供が踊るとなぜかカッコいい。

さらに、しっかり私と長女の動きを見ていて「お母さんに指摘したいところは3か所あります」など、しっかりコメントしてくれる。

下の子はいつまでも小さいイメージでしたが、頭も体もしっかり成長しているのを体感できました。

 

3.教えることがモチベーションに

「先生」「先生」と呼ばれて、次女が大変うれしそう。

今はコロナでダンスレッスンはお休みですが、教えるために動画を見直したりしています。モチベーションの向上につながっているようです。

 

普段は慌ただしく過ぎる毎日。

一緒に過ごす時間が長い今だからこそ、ゆっくり子供の得意なことを教えてもらうのは新鮮な喜びです。

長女の得意なこともこの時期に習ってみたいと思います。(ゲームかな。)