Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

コロナによる長いおうち時間を有効活用してチャレンジしていること。

コロナによるテレワークが始まってから約2か月がたちました。

「テレワーク推奨(回数制限なし、理由がなければテレワーク)」が5週間、「原則テレワーク(よっぽどの理由がない限りテレワーク。出社するなら事前に承認が必要。)」になってからは2週間。

テレワークのメリット・デメリットについては以下の記事にまとめています。

 

 

コロナ終息のめどはまだ見えず、今年度予定されていた仕事の後倒しやキャンセルといった影響も日々大きくなってきています。

心配なことはたくさんありますが、自分にできるのは外出を控えてなるべく家にこもるだけ。そこで、家でできるいろいろなことに取り組んでいます。

 

1.ルーティン化

毎日やりたいと思っていても忙しさにかまけてたまにしかやれなかったものを習慣として定着させたいと思っています。顔を洗ったら体重を計るなど時間を決め、手帳にチェックボックスを作るなどして毎日実施したか可視化しています。

①オンライン英会話

毎日受講しても定額なのに、コロナ前までは1週間に1-2回しかできませんでした。今はほぼ毎日接続しています。先生のいるフィリピンの様子を直に聞けるのもよいです。

私が使っているrare jobでは、使用者が増えていると先生が言っていました。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てになっているので次の展開が気になり、早く次の話に進みたくなります。

③体重&睡眠時間の記録

④毎日の振り返り&日記

⑤子供の話を集中して聞く

これまでは時間的な制約で、家事をしながら、仕事のメールをみながら、適当に相槌を打つことも多かったのですが、時間ができたのでちゃんと時間をとって話を聞くことができるようになりました。ゆっくり聞くことで、事実ベースでの理解だけでなく、子供の気持ちも感じ取れます。

 

2.新しく始めたこと

「どうせ始めるなら、時間が取れた時にちゃんと調べてベストな手段で始めたい」。そんな風に考えていましたが、予定が次々と白紙に戻っている現状を見て、限られた手段でもまず始めてみることに。この時期だからこそのオンラインが活用できることも。

①ダンス

umekokko.hatenablog.com

②瞑想

ずっと興味のあったマインドフルネス。まずアプリのダウンロードと、Amazonで購入した本で始めました。

・アプリ:cocorus

・本:マインドフルネス瞑想入門(吉田昌生) 

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

  • 作者:吉田 昌生
  • 発売日: 2015/01/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

③アンガーマネジメント

以前本で勉強したけれど、もう少し実践したいので、オンラインで受講できる入門講座に申し込みました。


④スピーチクラブ探し

スピーチクラブに参加したいけれど、クラブ数が多いのでどこを選ぶか悩んでいました。今の時期、ほとんどのクラブがオンラインでミーティングを行っているので、様々なクラブに参加しています。出かけずに雰囲気が知れるよい機会となっています。

⑤コミュニティ参加

ワーキングマザーの皆さんが集まるコミュニティに参加しました。

⑥資産運用 

 

追加でやりたいことはおうちの快適化。

ホットクックを導入したいと考えていますが、同じことを考えている人が多いのか、ここ1-2週間で値段が急騰している!!! 値段が落ち着くころを見計らって導入したいと思います。

 

ネガティブな気持ちにとらわれて悩んでいても時間が過ぎて行ってしまいます。後から有意義な時間だったと思えるように心を見つめて、小さなことから動いてみようと心掛けています。