Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

マインドフルネス初心者。思っていたよりゆるい!無料で試せる今は始め時。

以前から興味を持っていたマインドフルネス。コロナでStay homeの今は始め時!

 

マインドフルネスとは「今、ここ」に100%心を向ける在り方。過去や未来を心配し過ぎたり後悔しすぎたりして注意散漫になるのではなく、今に集中して頭の中をリセットすること。

グーグルやFacebookでも取り入れられていて、毎日の瞑想により仕事のストレスが軽減されたり、心身のパフォーマンスが上がると言われています。

 

「瞑想」って難しそうだし、効果あるんだろうか、と思っていたけれどとても気持ちいいです。

やってみて驚いたのは「思っていたよりゆるくてもよい」、「自分の状況に気付ける」こと。

 

1.思っていたよりゆるくてもよい

姿勢を正して自分の呼吸に意識を向けるだけ。他のことが思い浮かんできても「ああ、別のこと考えてるな」と受け入れて意識をもとに戻せば大丈夫。

呼吸も苦しくなるまで吐き続ける!なんてことはなく自分の気持ちがいい呼吸。

1日10分でも、3分でも、1分だって大丈夫!

・・・ゆるくていいんだ!

マインドフルネス瞑想の習得までは長い道のりですが、始めることのハードルはとても低い。さらに後述するように、続けるのが苦手な私でも簡単に取り組めるオンラインの仕組みが色々とあります。

 

2.自分の状況に気付ける

生活が乱れ寝不足が続いていた日、瞑想を始めた瞬間にグーっと体が重くなって眠気が押し寄せてきました。動いているときは何も感じなかったのに、自分に意識を向けた瞬間、自分がどれほど疲れていたかに気付きました

目先の面白そうなことばかりに気が向いてしまい、自分を後回しにして体を壊したことが何度もある私にとって、自分自身に意識を集中させる時間は貴重です。体の固いところや、凝っているところもじんわりと気付けます。

 

手法としては本とオンラインプログラムを活用しています。

1.本を読んで原理を理解

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

  • 作者:吉田 昌生
  • 発売日: 2015/01/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

2.オンラインプログラムの受講

MELONというスタジオのオンラインプログラムに参加しています。

5月6日までは無料で受けられ、5月7日以降も1日1回15分無料で受けられます。

時間が決まっているので習慣づけのよいきっかけになるし、世界のどこかで何百人という人が一緒に瞑想していると思うと、不思議な感覚になります。

 

3.マインドフルネスアカデミー

メールと動画の3か月の初級クラスが、コロナの状況下で今は無料で公開されています。


初めて数週間なので劇的に変わった!ということはまだないけれど、疲れを感じたら早く寝たり、ごはんを食べているときに長く味わうようにしたり、今の自分を少し大事に思えるようになってきた気がします。

続けると脳も変化してくるとか。ゆるーく続けていきます。