Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

おいしいって言ってほしい!一言で救われるんです。

コロナの自粛中、食事作りに苦労された方も多いのでは?

昼食も夕食も毎日作るって本当に大変。私はパルシステムの「3日分の時短ごはんセット」とヨシケイの食材宅配サービスに助けられました。

 

買い物の手間が省けるのはもちろん、メニューが決まっているので頭を使わずにワンパターンではない食事が作れること、出来上がりまでの時間が読めることがうれしい。

3日分の時短ご飯はメニューが決まっているので、自分が思いつかない・選ばないメニューもチャレンジできました。

 

ところがストレスになったのが夫の言動。

「どう?」と聞くと、必ず「ここが足りない」とコメントがでてくるのです。

夫は趣味が食べ歩きというくらい、美味しい物好き。だから何か言いたくなるのはわかりますが。

まずは一言「おいしい」って言って欲しい!

 

よく女性が悩みを相談するときはただ聞いて欲しいのに、男性はアドバイスしたがるといわれます。

別にプロの料理人になるわけではないからアドバイスはいらないんだよなー。

 

 「おいしい」と言わされる方もストレスかもしれないけど、毎日繰り返されるとご飯を作ること自体が嫌になってしまいます。

 

毎日の家事をお互いに気持ちよくやるには、感謝の気持ちを言葉で示すことがやっぱり大事です!夫のコメントにイラっとしても、子供の「おいしい!」の一言でスッと救われます。

 

6月から出社もだんだん増えてきました。でもコロナ中に感じた心のささくれの感覚は忘れてしまうのではなく、家族に対しても還元していきたいです。