Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

尊敬できる上司とは?責任を引き受けてくれる人。

尊敬できる上司はいますか?

私は有難いことにこれまでたくさんの素晴らしい上司に恵まれてきました。

「この人について行きたい!」と思うのはいつも、上司が責任を引き受けてくれる瞬間でした。

 

唯一尊敬できなかった上司は、責任を引き受けてくれない人でした。

  • 私の歓迎会で、後輩が隣席のお客さんに絡まれ険悪なムードになってしまったのに動かない!先輩や、異動してきたばかりの私が頭を下げて仲裁に入っているのに、お酒を飲み続けている。
  • 協力会社の責任者が、調整を進めてきた内容をひっくり返すことが続いてプロジェクトが進まない。こちらの責任者として苦言を呈してほしいとお願いしても動かない!結局私が指摘して居心地が悪くなっているのに、「すみませんね」などと言い始める。
  • 私が「事前申請がいるのでは?」と確認し、上司が「事後でいいよ」と言った案件。結局事前申請が必要で、関係者に私が謝っていても自分の判断だったと言わない。

などなど・・・一つ一つは小さなことですが、自分が悪者になりたがらないやり方を見るたび、上司に対する信頼ゲージが減っていきました。

 

今の上司はものすごく尊敬できる方です。

この春から私が引き継いだプロジェクトに大きな問題があったことがわかり、社内で再審査をすることに。「私のせいじゃないのに・・・」と思いながら夜遅くまで審査の準備をしていたところ、上司が「ごめんねえ」と一言。え?上司がこのプロジェクトにかかわったのは私より後で、この問題には全く責任はないのに

外の方や他部署との調整においても、必ず自分が矢面に立ってくれます。

ついて行きます!!!

 

自分が少しでも関与した内容の責任を取ること、部下が困っていれば前に立つことは当然だと考えて行動しています。

ただ、自分が全く関わっていなかった内容については、ついつい「私のせいじゃないのに・・・」と人のせいにしたくなります。うーん、まだまだ器が小さい。

人の責任にしたり、悪者になりそうな状況を回避するのは、賢いのかもしれない。でもそんな言行は部下にしっかり見られているんだよ、と肝に銘じて、今の上司をイメトレして行動に反映していきたいものです。