Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

1年前の自分から届いた手紙。目標は分割して設定すべきだなあ。

1年前の自分から、手紙が届きました。自分の字なのにさっぱり記憶にない・・・

といってもSFではありません。

 

1年前、北海道の知床に旅行していた時に泊まったのがKIKI知床ナチュラルリゾート。

 

そのロビーに設置されていたのが「未来郵便局」。

1通200円のレターセットを買ってポストに投函すると、約1年後に手紙が届くという素敵なプロジェクト。知床に加え、伊勢、横浜、宮城などにも設置されているようです。


1年前、家族みんなで1年後の自分に宛てて綴りましたが、すっかり忘れていました。1年前にはこんな状況になっているとは思いもよらなかったなー。

次女は「ダンスは始めていますか? Yes No」といった明確な問をいくつか書いており、「ほとんどYesだった!」と喜んでいました。自分で設定したゴールをちゃんと達成できていてとてもよい。

私は「仕事しすぎていませんか?ライフとワークのバランス、ちゃんととっていますか?」・・・No。ああ、この問い、何年投げかけ続けて達成できてないのだろう。こういうぼんやりとした問ではなく、分割したゴールを設定しないといけないなと、子供から学ばされました。

 

ここ数年つけている5年日記のおかげで、1年前の自分、2年前の自分、3年前の自分が何をしていたか、どこが成長できているか、という見直しはできるようになりました。

 

でもあまり未来の自分に向けた目標設定と、達成具合はきちんとできてないです。

今年から「100のやりたいことリスト」、しばらく放置していたので、見直して頑張ろう。

umekokko.hatenablog.com