Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

超ライフハックやってみた2:自分探しをやめて「自分づくり」をする

「超ライフハックやってみた」その2。 

シリコンバレー式超ライフハック
 

 

Hack02:  自分探しをやめて「自分づくり」をする

自分の強みを活用すること!受け身で強みを探すのではなく、自分はこんな人間になると決意し、他人の意見で右往左往するのではなく、情熱を注げる目標を自分の意志で追いかける。

ではどうすればよいか。

 

①最高の状態の自分を表現する言葉3つを1日3回目にする。

本当の自分は?自分の得意なことって何だろう?自分探しの袋小路はだれもが一度は陥ったことがあるはず。(私も何度も・・・)

でもなりたい自分を選ぶという考え方は新しい。なりたい自分のイメージを携帯電話のリマインダー機能で8時間おきに表示させることにしました。

私が選んだのは「時間・心に余裕がある」「決断が速い」「大事なことだけやる」。これらの言葉を表示するようになってから、ウェブ会議に早くログインしたり、目前のメールにその場で返信するようにしています。

表示されなくてもできるようになったら、次の言葉を選んでいきます。

 

②大好きなことをやる。

弱みを克服するしてもよくて人並みなのだから強みを強化すべき、というのはわかっていたし実践してきたけれど、興味のないことを無理やり学ばされる場合は熱中できることの1/10しか情報を吸収できないとは!だから興味のない講義や会議は眠くなるのか・・・

嫌いなこと:関心のないこと:楽しいこと=0:10:90という理想の姿には程遠いけど、楽しいことや興味のあることに時間を使っていきたいなあ。嫌いなことは放置するぞ。

 

「超ライフハックやってみた」その1。