Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

超ライフハックやってみた4:反対者にはむしろ「感謝」を送る 

「超ライフハックやってみた」その4。 

シリコンバレー式超ライフハック
 

 

Hack09: 反対者にはむしろ「感謝」を送る 

新しい考え方をする人は常に批判される。批判に感情的に反応しないで、批判に対処する方法を学んで前に進もう。

ではどうすればよいか。

 

①無益な批判は無視

SNS上で批判されたら無視して拒絶。無視は1秒あればできるけど、批判者が作り話をこしらえるのにはもっと時間がかかるから、最後には自分が勝つ。

仕事で、ものすごーく長いメールでこちらのふるまいを何度も批判をしてくる方がいて(しかも英語)、その人の名前がメールボックスにあるのを見るだけでダメージを受け、休日も引きずっていました。

これまでは一つ一つの批判に説明を返していましたが、最近では批判の部分はスルーし、仕事の内容にだけ返信しています。すると頑張って反論していた時より気分すっきり!仕事なので無視はしませんが、悩んでいる時間含め、自分時間をその人のために使うのはもったいなかったと気づきました。

 

②批判には「感謝」で応える

批判者があなたの仕事をやり玉に挙げるたびに世間の注目を高めてくれている!これはキングコングの西野さんもVoicyで言ってました。

 

有益な批判者には関わっていく。ただし相手をののしるようなことはしない。彼らから教わることは多いので感謝は忘れずに

確かに前述の長ーいメールには、冷静になって見返すと学ぶこともありました。感情が逆なでされているときは気づくことができませんでしたが。まず「ありがとう、こんなに私のために時間を使ってくれて」といいながら、読むようにしています。余裕のないときは見なかったことにしちゃいますけどね。