Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

超ライフハックやってみた5:休息を増やして生産性を最大化&朝の使い方を変える

「超ライフハックやってみた」その5。 

シリコンバレー式超ライフハック
 

  

Hack11: 休息を増やして生産性を最大化する 

Hack12: 朝の使い方を変えれば一生が変わる 

遊びがあるからパフォーマンスが発揮できる。

入社して数年は毎日真夜中まで仕事、仕事。休日も仕事、仕事。車のラジオから流れてくる好きなバンドの曲に「あ、久しぶりに音楽聞いた・・・」と愕然とするほどのめりこんでいたのに、頭を使っておらず、大して生産的でも幸せでもなかったなあ・・・

 ではどうすればよいか。

 

①体に負担をかけていることをやめる

 私の場合、甘いものと睡眠不足。とうとう子供に「お母さん、太った?」と気づかれたこともあり、最近夜のお菓子をやめています。ほんの少しだけおなかのぽっこりが減ったような?まだはっきりとした成果は出ていないけれど、惰性で食べていたコンビニスイーツをやめると、少しいい気分です。カロリーと満足感が見合わないのに、ストレスで食べていたんだなあ。

 

②周りに反応することから1日を始めてはならない。自分最優先。

これまで、朝起きたら数分で会社のメールを開いていました。携帯でメールを確認できるのは便利だけど、あまり有意義ではありませんでした。最近はちょっと我慢しています。

本当は「毎朝1時間自己啓発に使う」とありましたが、そこまではまだできません。それでもすぐにメールに反応する他人重視より、朝ご飯に集中しておいしく食べるだけでも頭がクリアになっていると感じています。

 

③25分働いたら5分休憩

 これはまだできていないのでこれからの課題。大事ってよく聞くんですけどね、ついやり続けた方がよい気がしてしまいます。時間貧乏です。

 

頑張り続けて成果が出ないってとっても悲しい。頭を使ってうまく休まないと。

 

ライフハックやってみたシリーズ。