Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

本の感想:勝間式超ロジカル家事 魚焼きグリルトレーは絶対買うべし!

勝間和代さんのロジカルさを見習うべく、超ロジカル家事を読みました。

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

 

仕事は効率化を色々と試みてきたのに、家事に使っている時間は「当然発生するもの」としてあまりきちんと改善に取り組んだことがなかった

どちらで節約する時間も、他のことに使えるという価値は一緒ですよね。毎日のことだからなおさら。時間を多く取られているところだから仕組みを作れば毎日の節約になる。

 

ホットクックの使い方(投入する具材の0.6%の重さの塩を入れればすべての料理がおいしくなる)や部屋をキレイに保つには家の滞在時間を延ばす、といった様々なアイデアが盛り込まれているけれど、なんといっても私のヒットはこちら。

 

魚焼きグリルトレー! 

 

今までグリルを使うと、焼いている途中で網の間から魚が落ちたり、ひっくり返すのが億劫だったり、洗うのが面倒だったり・・・とついつい使うのを避けていました。

しかしこちらを使うとひっくり返すのも洗うのも簡単!さらに早く焼ける。ストレスがぐぐーんと減って、夫からも大絶賛を受けました。

 

日々の不便さに甘んじていることって結構ありますが、少しの変更が劇的に快適さを変えることもある!ちょっとした不便さを感じたときに、変えるための時間を少し使ってみるのもいいですね。