Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

本の感想:インプット大全 すべてがアウトプット前提!

最近のインプット不足を嘆き、インプット大全を読了。 

 

以前記事を書いたアウトプット大全の対となる本。

 

今回もたくさんのヒントがちりばめられているけど、私がやろうと思うこと3つ。

  1. アウトプット前提でインプット&定着させるには2週間で3回以上アウトプット
  2. 相手から好かれて学びを最大に。教えてもらったことを実践する、感謝する
  3. 電車で30分の駅にも気づきがある

 

1. アウトプット前提でインプット&定着させるには2週間で3回以上アウトプット

これが一番の肝。会議でも、あとで皆に報告しないといけないと思うと一生懸命に聞きます。アウトプットすると決める。そしてブログに書く。読書メータに書く。家族や友達に話す。

特に家族に話すのが私にはいいアウトプット。話が長いと容赦ないツッコミを入れられるので・・・


2. 相手から好かれて学びを最大に。教えてもらったことを実践する、感謝する。

素直に聞き、すぐ実践し、感謝の気持ちを伝えると、より貴重なアドバイスもいただけます。

これは教える立場になって本当に実感。何度伝えてもやってくれない後輩には、だんだんと教えるモチベーションが下がってきます。

教えてもらう=相手の時間をいただいていること。自分は感謝の気持ちを忘れないようにしよう。


3. 電車で30分の駅にも気づきがある。

旅行が趣味だけどしばらくは遠くに行けません。近場でも、コンフォートゾーンを出たところに発見と成長あり。

現地の人や専門家と回るとより学びが大きくなるみたいだけど、これはコロナが落ち着いてからかな。

 

まず「3つやってみる」。それができたら次の3つ、とよくばりすぎないのも大切だそうです。