Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

TED:英語はツールか、アートか? 手段だけどお笑いが理解できるレベルまでもっていきたい。

マレーシアで20年間英語を教えてきた女性が、

「英語を話すのにおいて大事なのは英語のレベルではなく、Calm(静かに)、Clear(明瞭に)、Confidence(自信をもって)伝える態度だ!」

とプレゼンしてくれるTEDトークを見ました。

 

要約すると・・・ 

正しい英語を話そうとすると、萎縮してしまう。

次に何を話すか考えていて、相手の言っていることに集中できない。

でも現在は世界中の英語の会話のうち、96%はnon-native speakerを含んでいるのだから、そんなに正しくなくても伝わればいい!

話すときは、自分ではなく、相手と、得られる結果に集中すること

英語はアートではなく、ツールなのだから

 

 

確かに英語のレベルが低くても、たとえ単語だけでも、伝えないより絶対に伝えた方がいい、というのはアメリカで実感したところ。

間違った発言ですら、発言しないより価値がありました。(発言しないならその場にいる意味がない。)

 

 

とはいえ・・・やっぱりある程度のレベルにはなりたい!

だってこのTEDトークの中で出てくるジョークの意味が全く理解できなかったから・・・

 

ジョークは最上級に難しいよなあ、と日本のお笑いを見ていても思います。

「さらっとユーモアを会話にしのばせられる」が、英会話で目指すゴールです。