怒りがわくのは、やれないからではなくやらないから。傾聴の重要性。
昨日、同僚が放置していた仕事のフォローでドタバタで、久しぶりに腹がたってしまいました。
やれないことは、しょうがない。私もできないことはたくさんあってたくさんの人に助けてもらっているから、できるだけフォローしたい。
でもね、数か月前から何度もお願いしていた内容だったのですよ。
忙しくて時間がとれない、それもわかる。
でも何度言ってもやってくれないということは、こちらの言葉を軽く取られていると感じてしまいました。
最近、ビジネスの場でも傾聴が大切とされています。
傾聴とは「耳を傾けて熱心に聞くこと」。信頼関係を築くのにとても大切。
逆に言えば、聞いてくれない相手は信頼できない。
数日前に書いたブログで書いた
「2. 相手から好かれて学びを最大に。教えてもらったことを実践する、感謝する。
素直に聞き、すぐ実践し、感謝の気持ちを伝えると、より貴重なアドバイスもいただけます。」
まさにこれ!すぐ実践&感謝に気を付けよう。