Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

コロナワクチン、2回の接種完了。予約で試したあれこれ。情報収集と思い切りが大事!

コロナウィルスのワクチン、2回の接種を完了しました。

 

私の住んでいる自治体は日本の中でも下から数えた方が早いくらいワクチン接種が遅かったです。行政関連は焦っても仕方がないので普通なら待っているところですが、夏に海外出張に行くことに!

何とか出張前に接種ができないか色々と試してみました。

 

1. 自治体からの連絡(5月)

40代の私が接種できるのは「9月以降(未定)」という紙が送られてきました。自治体のホームページも同じ表記。

コールセンターが設置されたので電話してみたものの、つながらない。

 

2. 東京大規模接種センター(6月上旬)

大規模接種センターの話を聞くものの、接種券が送られてくるめどが立たないので予約できずに断念。(接種券がないと予約はできない。)

 

3. 市役所に電話してみる(6月下旬)

1回目と2回目の間隔が4週間程度、副反応も怖いから出張には間に合わない、とあきらめていたところ、他の地域の人から、「ファイザーやJ&Jなら3週間間隔で接種が可能」と情報を得ました。

自治体ホームページを見ると集団接種の文字があるもののやはりよくわからない・・・

ということでコールセンターに電話して事情を話したところ、7月1日から予約ができるらしいことがわかりました。

 

4. 予約確保(7月)

7月、朝いちばんに電話したところ2回の予約を確保することができ、無事海外出張前に接種を完了できました。

 

接種券が届いたのは、1回目の接種の前日でした。現在はワクチンが足りなくなり、予約は停止しているそうです。

 

今回、ぎりぎりで接種を完了できたのは、周りの人からの情報と、すぐに行動したおかげ。

行政関連はつい後回しにしてしまうけれど、動いてみることが大事ですね。