Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

私の中にあるバイアス。鬼滅の刃の作者が女性と知って。

鬼滅の刃は素晴らしいマンガです。

主人公たちの覚悟に敬意を覚えます。

 

でもコラボ多すぎ!商業主義に走りすぎてないか?

といぶかしんでいた時、作者が女性だと知りました。

 

その瞬間私が思ったのは

「そっかー、引き合いが多くて断れなかったんだなあ」

 

ん?

ワーママとして、女性の不自由さを感じているはずなのに、私の中にも「女性だから」のバイアスがあった!!!

 

感じること、考えることは、どうしてもバイアスから完全に逃れることはできません。

でも自分の中のバイアスを見つけたときに、記録しておくと傾向がわかるのかな、と感じています。