Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

ブレイン・プログラミング:目指すところを自分に言い聞かせて実現する。諦めの悪さが大事。

望むことだけ考えれば叶う!

・・・と聞くとスピリチュアルかと、ちょっと引きますよね。

いえいえ、自分の目指すところを常に意識し自分に言い聞かせることで実現するやり方を示してくれる本がブレイン・プログラミングでした。

 

ポイントはいくつかあります。→は私がやろうと思うこと&感想。

1. とにかく始めること。

→やりたいこと(アクティビティ)はリストアップしていたけれど、どうなりたい/ありたいかが曖昧。具体的な目標となる人物像を書き出してみる。

 

2. 目標を細かいことまで肯定的に書いて期限を設定すること。

→なりたい人を細かく描いてみる。やりたいことリスト100に期限をつける。

 

3. 自分で選べるのは、どう考えるか、どのような姿勢で物事を受け止めるかだけ。不満を言わない。誰かを恨むのは賃貸料を取らずにその人を頭の中に住まわせるもの。

→不満を何度も言うと、脳がそれに寄せてしまうそうです。恐ろしや。

自分が頭の中で不快に思っていても、それで相手が変わるわけでもないんですよね。

 

4. 勝者とは失敗しない人ではなくあきらめない人。経験者に相談し、断られてももう一度頼んでみる。

→すべてどこかで聞いたことあるようなアドバイスだけど、現実味を持たせているのが最後の章です。

最終章では、著者が成功からどん底に突き落とされ、そこから「話しを聞かない男、地図を読めない女」の大成功までこぎつけた体験談が語られています。

単なるサクセスストーリーではなく、断られても断られても断られても、根回ししまくって、成功まであきらめなかったという実話が「私ここまでやってないよね」と思わせてくれました。

 

断られたり挫折したらすぐ諦めてしまいがちだけど、いい意味での諦めの悪さ、しぶとさが必要というのは「1分で話せ」でも感じたところ。


諦めちゃうのは目指すところが固まってないからなんだよねっとぐるりと回って、この週末はなりたい/ありたい姿を書いてみよう。