Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

#19 マルタ共和国:1週間でヨーロッパを満喫したい人に超おススメ!旅程とお勧め/not お勧め。

海外旅行でマルタ共和国に行ってきました。

 

マルタ共和国ってどこ?って思いますよね。

うちも夏休みの旅行先を探し出すのが遅くなり、有名どころがあらかたない中で残っていたという偶然で発見した旅先でした。

イタリアの長靴のつま先にシチリア島がありますが、そのさらに先にある小さな島です。ここが旅行先としてものすごくおススメでした。

 

旅程とアドバイス、おススメポイント、おススメしないものをご紹介します。

 

1.旅程

1日目:午前到着。ホテルへのチェックイン後、首都のバレッタへ。
2日目:昔の首都イムディーナ。その後ヨーロッパで三番目に大きいドームを持つモスタ・ロチュンダへ。

3日目:港からクルーズ船でゴゾ島、コミノ島へ。有名なブルー・ラグーンへ。

4日目:青の洞門でボートに乗り、古代遺跡群を観光、スリーシティーズへ。

5日目:ホップオン・ホップオフバスでマルサシュロックへ。その後空港に向かう。

1日目:バレッタの石畳の路

1日目:ヨハネス大聖堂

2日目:古都イムディーナ。バレッタより静か。

2日目:モスタ・ロチュンダ。立派なドーム。

3日目:ブルーラグーン。透明度がすごい。

4日目:青の洞門のボートから。透明度がすごいその2。

4日目:古代遺跡群。ドームで保存されている。

5日目:マルサシュロック。カラフルでかわいい港町。


2.アドバイス

交通手段のメインはバス。バスはおおむね時刻通り来るので驚きました。(ヨーロッパは30分くらいこないことが当たり前だと思っていました。)

でも!バスだと長時間かかるので、あとの時間が決まっているときや、よい路線がない時は、タクシー利用がお勧めです。

そのために「eCabs」と「Bolt」という配車アプリは必須です
こちらのサイトが参考になりました。


3.おすすめポイント

  • たった一週間で色々楽しめる:島のサイズがコンパクトなので、4日程度で海、遺跡、中世の建築物など、様々な見どころがすべて楽しめます。
  • 海がキレイ:透明度がとにかくすごい。ごみとか全然気にしてないように見えるので、早めに行くことをお勧めします。
  • 食事が美味しい:円安の影響で物価が超高い!のですがどの食事もおいしいのでお金を払っても許せます。そしてヨーロッパの他の国より圧倒的にリーズナブル。

 

4.おススメしないもの
5日目に載ったHop on Hop Offバスは、あまりHop on/Hop offするような場所もなく、ところどころで時間調整のために数十分待たされて、直通で乗るのに比べてお金も時間も無駄にしてしまいました。
マルタはバスとタクシーの移動が圧倒的におススメ!

 

  • 気付き:まだまだ世界には素敵な旅先がある。あと何回旅行にいけるかわからないから、休みはしっかりとって旅を使用。
  • 自分に合うか:◎。全く違う文化と料理。自分は変化が好きだと改めて気づかされました。