Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

進化の途中〜読み間違い〜

絵本をさしながら次女が言います。 「これって『ちむがりやのせ』でしょ?」 おしい。『さむがりやのサンタ』です。 「さ」を「ち」と読むのは子どもの必ず通る道ですな。 長女は言います。 「これって『崖の上のポニョ』だね!」 残念。 『坂の上の雲』です…

もしも魔法が使えたら~理想派vs現実派~

もしも魔法が使えたらどうする? 長女のお答え。「何でもお花に変えちゃえる魔法が使えるようになりたいな」。 さすが7歳女子、ロマンティック・・・ 「・・・だって、飛んでくる爆弾とか、銃の弾とか、お花にできたら戦争はなくなるでしょ?たまに花びらと…

毒のケーキ

クリスマス食材のカタログを見ていた長女が、深刻な顔で言いました。 「これ食べたら・・・死んじゃうの?」 そこにかいてあったのは「イチゴとチョコのケーキ」。 もとい「苺とチョコのケーキ」。苺と毒、確かに似てます。 レストランでトイレに行った時、…

野菜とギャンブルの美味しい組み合わせ

昨日の夕食は、小布施の美味しい栗がごろごろ入った栗ご飯。ちょっと皮を剥くのが大変だったけれど、その価値は十分あり!栗の味がしっかり甘く、噛むとほろっと崩れる。ホクホクしていて、ものすごく美味でした。剥き身で売っている栗とこんなに味が違うな…

ディズニーランド、"大人の"というより"親の"楽しみ方

11月最初の三連休初日。ディズニーランドに行ってきました。 ハロウィンとクリスマスの狭間だし、天気も悪いし・・・と混んでいないことを期待していた私は、ディズニーの魅力(魔力?)を侮っていた。 入場制限はかかりませんでした。しかし、10時過ぎに入…

働いててもご飯は大事!

会社のみんなからよく聞かれること。「夕飯どうしてるの?」 確かに子どもがいない頃は、深夜に帰ってきて、自分のご飯を作る暇もなくばたんきゅう。せいぜいコンビニ弁当。会社のロッカーにはカロリーメイトを常備していました。 しかし今は19時頃に帰宅し…