Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ムアツ布団に、数十年の時を経て母の愛を感じる。

ここしばらく、朝起きると肩や腰が痛くて夜中も起きがちでした。 適当な布団を使っていたせいではないか?と思い立ち、いくつか有名どころを試し寝してみました。 (西川布団のショールームで眠りのプロに相談できるようですので、いつか試してみたいと思い…

テレワークはゴールデンタイム。シングルタスクで重要案件を。

数年日本を離れているだけで、職場環境が大きく変わりました。とても快適な方に。 セキュリティ向上で共有サーバや社内システムへの外部からのアクセスが可能になり、 Skype for businessがすべての個人端末に導入され、 Outlookで同僚の予定や会議室を予約…

「申し訳ありません」の違和感。当たり前が違うだけ。

海外赴任から帰国して1か月、電子レンジでエラーが発生しました。 電子レンジは海外に行く前から使っていたもの。そろそろ寿命でも納得です。 夕飯はヨシケイの時短メニューが多い我が家では、電子レンジの故障は命とりなので、急いでサービスセンターに電話…

【海外赴任】夫が主夫に。「自分のため」という意思決定。

「子供がいても海外駐在のチャンスをつかめた理由 」では準備が完全に整っていたかのようですが、もちろん、最初に赴任の話が来た時には頭が真っ白になりました。 打診いただいたとき、夫は単身赴任中。子供をどうするかが最大の課題です。 「子供を国内留学…

シューフィッターに選んでもらった靴の中間報告。快適さアップ!でもまだ靴擦れ。

シューフィッターさんに選んでもらった靴ですが、これまで履いて歩きだしてから1時間とたたずに親指と小指に水膨れができていた症状は解消しました。 これは足のサイズを1cmも大きいものをはいていたために、歩くたびにこすれていたことが原因だったとか。 …

寒い会議場克服。洋服のアップデートは重要!スーツもたまには買いかえないと。

急に寒くなりました。 寒いのがとても苦手です。特に海外の会議場は、真夏でも凍えそうに寒い! あまりの寒さにスーツの中にパジャマを着込んで会議に出たり、ホテルで毛布を借りたこともあります。 会議に集中するために、夏も冬も出張で必ず持っていくのは…

本の感想:DHBR時間と幸福のマネジメント(2019年9月号)

なぜ働きすぎてしまうのか。時間とお金、どちらが大切か。その働き方は持続可能か。 DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2019年 9月号 [雑誌] (なぜ働きすぎてしまうのか 時間と幸福のマネジメント) 作者:ダイヤモンド社 発売日: 2019/08/10 メディア: …

隙間時間の有効活用。ボイスメディア「Voicy」

ワーママはとかく忙しい!そんな中でも新しいことを学びたい。 私のお気に入りはVoicyです。 Voicyは多様なパーソナリティがニュース、アニメ、英語、フリートークなどを届けてくれるボイスメディアで、iPhoneにアプリを入れて使っています。 歩きスマホは危…

【海外駐在】子供がいても海外駐在のチャンスをつかめた理由

海外駐在したい!と思っていたけど子供が生まれたからもう無理・・・と思われるワーママさんもいらっしゃると思います。 私もそうでしたが、非常に幸運なことに海外赴任の機会をいただくことができました。 チャンスをつかめた理由は下記3点です。 1.自分…

子供とおでかけ:筑波山 息切れしたけど気持ちいい!行ってみての気づき。

今週のお題「秋の空気」。秋といえば、紅葉。紅葉を楽しむなら山! ということで筑波山で次女とハイキングをしてきました。 ■費用:登山は無料。シャトルバス片道720-870円。ケーブルカー片道590円。 ■場所:つくば駅からシャトルバスで40分。 とても気持ち…

ラグビー大盛り上がり!戦略にしびれる。

ラグビーワールドカップ、盛り上がってますね。 私はこれまでラグビー観戦したことがなかったのですが、ドラマノーサイドゲームで感動して入った口です。次女もすっかり「浜畑さん、カッコイー」とはまって録画した番組を見直しています。 日本のベスト8入…

子供とおでかけ:シアターナイト2019 東京理科大学の学生さん達の爽やかさといったら!

9月に利根川沿いで開催されたシアターナイト2019。 工作好きの子供と一緒に参加するにはもってこいのイベントでした。 ■費用:ワークショップ参加費300円。シアターナイトは無料。 ■場所:運河駅 シアターナイトは東京理科大の建築学科の学生さんたちを中心…

本の感想:アウトプット大全 

数年ぶりにブログに復活しました。それはこの本のおかげです。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 作者:樺沢紫苑 発売日: 2018/08/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) ここ最近インプットに偏った生活でした。でも読んだ本や、数日前…

5年日記のススメ

5年日記をつけ始めて4年目に入りました。これがとてもいい! 365日、それぞれの日付について、1ページに5年分記載できるようになっています。 日記はこれまで続きませんでしたが、1回たった4行なので続けられる。 数週間分まとめて書いてもOK、と自分ルー…

「頭を使って」休むことが評価される時代。長時間労働がいいって自分で決めているだけ?

最近は「休む」ことが評価される時代だと感じます。 私は自分の仕事が大好きで、入社したころは9時から23時まで働き うちには寝に帰るのみという毎日でした。 長時間会社に尽くす姿勢が評価される時代に育ってきたので その価値観からは正直なところ、いまだ…

なぜ自転車とヨガなら続けられるのか?

今週のお題「運動不足」。 ここ何年も運動不足で体重も増加傾向。 ジムもダンスも続かなかった中、続けている運動っぽいのが二つ。 「自転車」と「ヨガ」です。 1.自転車 会社の最寄り駅から会社まで、片道20分往復40分。 平日は毎日走っています。 バスも…

台風でフライト欠航→出張キャンセル。何ができたか?

今日から海外出張の予定だったのですが、 台風でフライトが欠航になり、かつ今後数日間は目的地への フライトが確保できなかったため、出張が取りやめになってしまいました。 出張取り止めを防ぐために何ができたのか?振り返ってみます。 ■状況 ・10/12の21…