Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

子供とおでかけ:シアターナイト2019 東京理科大学の学生さん達の爽やかさといったら!

9月に利根川沿いで開催されたシアターナイト2019

 工作好きの子供と一緒に参加するにはもってこいのイベントでした。

 ■費用:ワークショップ参加費300円。シアターナイトは無料。

■場所:運河駅

 

シアターナイトは東京理科大建築学科の学生さんたちを中心に

毎年開催されているイベント。

昼に開催されたワークショップでは「光の箱」を作りました。

段ボールの箱にセロハンとアルミホイルを組み合わせるだけで

光にかざすと素敵な飾りに。

夜は、みんなが作った箱でできた光の通路や、オブジェ、屋台などを楽しみました。

 

素晴らしかったのが、東京理科大の学生さんの爽やかさ。

余ったセロハンを返しに行くと「戻しておきます!」、

様々な作品のよいところを見つけてほめてくれて、

昼のワークショップで出会った学生さんに夜会ったら「来年も来てください!」。

素敵な若者たちでした。

 

ワークショップ会場は大学の教室だったので、

子供にとっては大学の雰囲気を味わえる貴重な経験にもなりました。

大学生にとっても、地元と協力してイベントを運営し、参加者の声を聞けるのは

社会人になる前のよい経験だと感じます。

親も子供も主催者もおいしい。来年もぜひ続けてほしいです。