Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#7 PTA役員でイベント:新しいメンバーとの取り組みで、いい気になっていた自分に気付く

PTA役員としてイベントを開催しました。 子供のPTA役員で、受験に関するイベントを実施しました。最初は「PTA役員、あたっちゃったぁぁ・・・」と面倒に思っていましたが、イベントを通じてたくさんの気づきがありました。 1. 子供を見直す 今回のイベントで…

#6 新しいマスクで印象がガラリと変わる

新しいマスクを使ったら印象が激変しました。 一度使ったマスクは気軽に交換したいのと、不織布は効果が高いと聞いたので、外に出るときは不織布マスクに決めています。 これまでは何の変哲もない白いマスクを、薬局で購入していました。 しかし子供たちに「…

#5 駐車場の誘導係

学校行事の際、PTA役員として駐車場の誘導係をしました。 駐車後に会場に向かう方々とあいさつを交わすと、「おはようございます」「ありがとうございます」の一言で嬉しくなったり。 奥へ誘導しているのに、手前に駐車されると少し残念に思ったり。 誘導「…

#4 他の人の本棚をのぞいてみる

友達のお気に入りの本をピックアップしてもらった「本棚」を見比べてみました。 自分が主催したイベントで、参加者にお気に入りの本を10冊ほど選んでもらい、表紙の写真を張り付けて(=本棚)、比べてみました。 すると!本のラインナップをみるだけで、傾…