Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

太ももなひと

私「それ次女ちゃんに買ってあげるの?」 長女「えー、そんな"ふともも"じゃないから!」 それを言うなら太っ腹。 少し部位が違うとなんだかせくしーです。

「おかえり」って嬉しい

次女の調子が悪くてうちで仕事をしていた日。 長女が「ただいま~」と帰ってきて、 私が「おかえり~」と返すと 長女は「ふふふ」と嬉しそうに笑いました。 「何がそんなに嬉しいの?」と聞けば 「『ただいま』って言ってもいっつもシーンとしてるから 『お…

妖怪?宇宙人?

長女が変顔をしたので 「妖怪〇〇ちゃん星人!」 と名付けたところ、 「妖怪は日本のもの、 星人は宇宙からきたもの。 どっちなの?」 と反撃されました。 ぎゃふん。

ストレスでじんましん

蚊かダニに刺されたと思ったら急激にブツブツが広がり、、、 じんましんでした。 夫がいない、やることがいっぱい、という状況がきっちりと体にでてしまいました。 状況、というより心のバランスかな。 状況は変わらないのに夫とゆっくり話したらおさまった…

必殺技を作る

「毎年必殺技を作りなさい!」ある人に言われた言葉。 「必殺技を作り続ければ、必殺技×必殺技で自分にしかできないことができてくる。」 それからは「必殺技」をつくるために、仕事でも今までより一つ進んで、自分の考えを入れるようにしています。 トンチ…

記憶はあてにならない!だから人事考課の備忘録

今日は人事考課でした。色々と気付きがあったのでメモメモ。 1. 考課の表は2段階上の上司を考えて書く 最近退任された役員からご指導を受けました。 「部下は100人以上いるんだから、だらだら書かれていても読まない。キーワードに丸を打ちながらざっと一読…

単身赴任

今日から夫が単身赴任。心細いなあ、、、 夫も、会社の人たちも 「とにかく頑張り過ぎないこと」 というけれど、頑張りたい気持ちはなかなか消せないし消したくないのが問題。 きっと、トータルで私を見たときに、バランスが悪いからみんなに心配をかけてし…