Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時間を作るための片付けの重要性。私たちの時間は限られている、だから自分を大切に。

年間150時間。ビジネスマンが何かに費やしている時間です。 何かわかりますか? 探し物です。 私は小さなころから部屋を片付けるのが非常に苦手でした。 足の踏み場もなくものが散らかった部屋に暮らし、見つからないものがあればいつも机の上にのぼって、上…

海外出張の時に持っていくもの。お土産、スリッパ、枕、ミニバッグ。

海外出張の時に持っていくものは、Googleドキュメントにリストを作っています。 徐々に追加していますが、必ず持っていくものは以下の4つ。 1.お土産 お土産リストは携帯のメモで思いついたときにちょこちょこ書きとめて、出張前に100円ショップやスーパ…

出張・仕事の機会をつかむためには、自分の意義、遠慮しない、でも結局は上司次第

入社した当時は出張の多い部署でした。しかし、私はいつもロジ担当。ホテルやレンタカーの手配は数多くしているのに、いつもお留守番で国内出張すらありませんでした。 海外出張にも行っている同期を後目に、チャンスがもらえない事に鬱屈とした気持ちになっ…

子供とおでかけ:親子マラソン

今週のお題「〇〇の成長」。 スポーツの秋。親子マラソンで死にそうになりました。 ■費用:3000-4000円。 次女がどうしてもでたいということで親子マラソンに参加しました。 親と子が一緒でないとゴールできないというほほえましい競技。 距離はたった2km。…

【海外赴任】英語議事メモの取り方:やれることがわかると、自分もできる。

入社してすぐ、英語の電話会議での議事録作成を任されました。 ・・・録音した音声を何十回聞いてもさっぱりわからない。 英語そのものだけでなく、専門用語も、他国からの発言者も、議論の要旨も、わからない尽くしで、深夜までかかっても大した議事録を作…

【海外赴任】断れた力。思った通り言うことこそが重視されるアメリカ。

断る力、そして交渉力をつけることはコモディティ卒業にとって大事。 でも思い返すと、アメリカではしっかりと断れていました。 なぜ断れていたのか?振り返るとポイントは三点。 1.言葉に出すことが評価されるお国柄 赴任してすぐは言葉の壁もあり、会議…

靴の修理。踵を直して滑り止めを入れるだけで大きく改善。買う時からよく考える。

ハイヒールが合わず、シューフィッターさんに選んでもらったけど、それでもまだ踵の靴擦れという課題あり。 次のステップとして靴の修理を試してみました。 シューフィッターさんに選んでいただいた靴と、比較的新しい靴の二足を持って訪れたのは伊勢丹の靴…

おでかけ:国立新美術館 カルティエ、時の結晶。工匠の思い切りと展示の丁寧さ。

国立新美術館の企画展、「カルティエ、時の結晶」に行ってきました。素晴らしい展示でした! ■費用:一般1600円 ■場所:乃木坂駅直結。国立新美術館。 あまり宝石には興味がなかったのですが、これに行ったらカルティエのアイテムが欲しくなっちゃいました。…

髪と洋服で印象がこれほど変わるとは。整える重要性。

日本に帰国してから、渡米前からの友人数名に「若返った」「キレイになった」と言われました♪ 今も昔も、容姿はごく月並み。渡米前が多忙と疲れでひどすぎたため、そこからのギャップで前に比べてよく見えたというのが一番大きいようです。維持できるよう、…

風邪の予防には口テープ!毎日の継続で風邪をひく回数が激減。

急に寒くなりましたね。 昔から風邪をひきやすく、ひどい風邪を年に7-8回はひいていたでしょうか。友達にも「いつも風邪ひいているよね」といわれるほど。 しかし、昨年一年は寝込むような風邪はひかず、咳が少し出る程度風邪を1回ひく程度に収まりました。 …

本の感想:断る力

人に頼られたり喜んでもらえたら嬉しい。特に女性はそう感じる方が多いのでは?私も「役に立ってる」感に弱く、頼まれてお礼をいわれることが大好きです。 この性質のおかげでみんなに助けてもらえることも多いけど、「私じゃなくてもよいのでは?」と思うこ…

子供とおでかけ:京都 ~錦市場の食べ歩きは感性で選ぼう~

京都の台所、錦市場はすごい人混みでした。おいしそうなものがいっぱいで、楽しい食べ歩きに子供たちは大興奮でした。 ■費用:ひとつ100円~300円。 ■場所:四条河原町近辺。 有名どころの中でおいしかったのは、 ・こんなもんじゃの豆乳ドーナツ(10個300円…

子供とおでかけ:京都 ~たくさん鳥居を立てた人~

海外の人に大人気!伏見稲荷に行ってきました。赤い鳥居が連なる様相は圧巻。 鳥居は寄進により奉納されているため、片側に立てた人や会社の名前、もう片側に建立した日付が書かれています。 次女が「同じ人がたくさん立ててる!これもこれも・・・きちじつ…

子供とおでかけ:京都 ~瑠璃光院のおもてなしは素晴らしい!延暦寺の交通は残念~

紅葉の季節に訪ねるなら瑠璃光院を強くおススメします!美しいだけでなく合理的な運営が素晴らしかったです。 ■費用:大人2000円、子供1000円。小学生は無料。 ■場所:京都市内から叡山電鉄叡山本線で一本。八瀬比叡山口駅。 1. 持ち帰れる美しさ 限られた期…

子供とおでかけ:京都 ~子供でも女子!着物体験~

11月初めの三連休で京都に行ってきました。秋の京都は気持ちよかったです! 久しぶりの京都でおススメがたくさんありました。一つ目は着物体験。女子ならきっと大喜び。 ■費用:約3000円。 ■場所:京都各所。事前予約がベター。 「着物が着たい!」という次…

【海外赴任】子供の反応。言葉は心配しなくても大丈夫だけど資格はお早目に。

海外赴任について、夫とは事前にシミュレーションしていたけれど、子供に話したのは決まった後でした。 次女は保育園から小学校への切り替わりの時期だったため、「別にいいよ」とあっさり了解。 しかし、すでに小学校である程度の地盤ができていた長女は激…

家族のスケジュール共有。早い者勝ちルールとデジタル・アナログの両方で管理。

家族が増えると予定を共有するのがとても大変。私と夫の仕事、家族旅行、学校行事、習い事、友達との約束、飲み会、、、。うちのやり方をご紹介します。1. 基本は早い者勝ち 夫か私の対応が必要な場合、基本ルールは早い者勝ちです。例えば飲み会が重複した…