Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

子供とおでかけ:京都 ~錦市場の食べ歩きは感性で選ぼう~

京都の台所、錦市場はすごい人混みでした。おいしそうなものがいっぱいで、楽しい食べ歩きに子供たちは大興奮でした。

■費用:ひとつ100円~300円。

■場所:四条河原町近辺。

 

有名どころの中でおいしかったのは、

・こんなもんじゃの豆乳ドーナツ(10個300円):ふわふわ&あっさりした甘さで家族の中で取り合いでした。

・井上佃煮店のチョココロッケとハリネズミドーナツ:揚げたて!チョコを揚げちゃう斬新さと、ハリネズミの外側のカリカリがGood。有名店なのにしっかり作られていておごりが見られないところもよかったです。

 

他の有名どころもいくつかいただきましたが、期待しすぎたのかちょっと残念なお味のものも。

 

一方、すごくおいしかったのは長女が選んだ「川魚のとよ」のあゆの塩焼き。いわゆる有名どころではないのですが、本人が「食べたい!」と感じて選んだ焼きたてが絶品でした。

 

私は「せっかく行くのだからベストな経験をしたい!」とHPなどで有名どころを探すことが多いです。外食でも一番人気のメニューを選びがち。頭で選んでしまうから、きてから「今の気分には重過ぎるメニューだ」と後悔することも。

子供たちはその時に自分が食べたいものを素直に選んでいるから、満足して食べています。

 

頭でっかちになりすぎず感性で食べたいものを選ぶのが食べ歩きではおすすめです。