Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

#15 3行ポジティブ日記:寝る15分前に書くと幸せに眠りにつける

「Three Happiness」で紹介されていた3行ポジティブ日記を始めました。

 

「Three happiness」ではセロトニン(健康)、オキシトシン(つながり)、ドーパミン(成功)の優先順位で幸福を手に入れることが重要と唱え、それぞれの幸せをつかむ方法が紹介されています。

 

その中で、始めたのが3行ポジティブ日記。寝る前15分以内、できれば寝る直前に、「今日あった楽しい出来事」を3つ書くというもの。

 

これまでも、1日の振り返りは日記につけていました・・・といっても毎日はつけられず、週末にまとめて書いていました。これでも1か月で見直した時に自分の進歩がみられるのでよいのですが、いいこと三つ書くだけなら数分でできる、ということでやってますが、いいです。

 

書くことは大仰じゃなくていいんです。

「ランチおいしかったな。」

「病院の先生の説明わかりやすかったな。」

「○○さんが装置見に行くの付き合ってくれて感謝。」

「今日もジム行けた、私すごい。」

「子供が部活について熱弁ふるってくれた。面白い。学生時代思い出す。」

とか。

 

書き出すと毎日幸せなことはあって、その幸せを持ち込んで心地よく眠りに入れる。

1か月後の振り返りが楽しみです。

 

  • 気付き:幸せなことはたくさんある。ほわほわしながら眠ると快眠できる気がする。
  • 自分に合うか:◎書き出すのに数分。これならできる。