Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

見られているってことを忘れてはいけない

先輩からランチを誘われました。私も知らないメンバーとのランチ。 そのお相手の業務と似た業務がうちの部署にもあるな~と思い、その担当である後輩の女の子を誘ってみました。 しかし返事がない。 前日になってようやく電話がかかってきたと思ったら「ラン…

おすすめ手帳はアクションプランナー

年内の仕事が終わりましたー!昨日は夫に子供たちをお願いして夜までお仕事。 帰ってきてからも仕事を続けて結局明け方まで・・・ 効率のよい仕事のやり方はワーキングマザーにとっては常に課題。 ここ数年、私を助けてくれているのがアクションプランナーと…

年賀状はアナログだけど合理的な手段

先週末、年賀状を作っていてふと思いました。これはすごく大事なつながりの行事だなって。 学生の頃までは、年賀状の相手先は頻繁にあっている友人ばかり。なんとなく元日に数をもらうのが嬉しいだけの、形式的なものでした。 でも今は、学生時代の友達、親…

やっぱり笑顔が大事

先日、非日常空間を楽しむホテルリゾート。「星のや」に初めて子連れで滞在しました。 癒された〜。部屋や食事もすばらしかったけれど、何より「人」が最高でした。 何といっても・・・笑顔、笑顔、笑顔。 一分の隙もないプロのビジネスライクな笑顔ではなく…

子どもの経験値と親の余裕

「やばっ!牛乳がない!」 昨日出張先で気がついて、初めて行くスーパーに飛び込みました。 出張先から持ち帰る重さと、帰宅してから子どもたちを連れて買い物に行く大変さ&時間を瞬時に天秤にかけ、二本買って帰ることにしました。 レジに行くと、ちょうど…

ジェネレーションギャップ 〜お店屋さんで売っているもの〜

保育園で定番の人気行事。 それはお店屋さんごっこ。 年長、年中さんのクラスがお店で売るものを作って売り手になり、 年小さんとそれより小さい子供たちが買い手になるというイベントです。 工作が楽しいのはもちろん 売り手は「いかに自分のものを買っても…

進化の途中〜読み間違い〜

絵本をさしながら次女が言います。 「これって『ちむがりやのせ』でしょ?」 おしい。『さむがりやのサンタ』です。 「さ」を「ち」と読むのは子どもの必ず通る道ですな。 長女は言います。 「これって『崖の上のポニョ』だね!」 残念。 『坂の上の雲』です…

もしも魔法が使えたら~理想派vs現実派~

もしも魔法が使えたらどうする? 長女のお答え。「何でもお花に変えちゃえる魔法が使えるようになりたいな」。 さすが7歳女子、ロマンティック・・・ 「・・・だって、飛んでくる爆弾とか、銃の弾とか、お花にできたら戦争はなくなるでしょ?たまに花びらと…

毒のケーキ

クリスマス食材のカタログを見ていた長女が、深刻な顔で言いました。 「これ食べたら・・・死んじゃうの?」 そこにかいてあったのは「イチゴとチョコのケーキ」。 もとい「苺とチョコのケーキ」。苺と毒、確かに似てます。 レストランでトイレに行った時、…

野菜とギャンブルの美味しい組み合わせ

昨日の夕食は、小布施の美味しい栗がごろごろ入った栗ご飯。ちょっと皮を剥くのが大変だったけれど、その価値は十分あり!栗の味がしっかり甘く、噛むとほろっと崩れる。ホクホクしていて、ものすごく美味でした。剥き身で売っている栗とこんなに味が違うな…

ディズニーランド、"大人の"というより"親の"楽しみ方

11月最初の三連休初日。ディズニーランドに行ってきました。 ハロウィンとクリスマスの狭間だし、天気も悪いし・・・と混んでいないことを期待していた私は、ディズニーの魅力(魔力?)を侮っていた。 入場制限はかかりませんでした。しかし、10時過ぎに入…

働いててもご飯は大事!

会社のみんなからよく聞かれること。「夕飯どうしてるの?」 確かに子どもがいない頃は、深夜に帰ってきて、自分のご飯を作る暇もなくばたんきゅう。せいぜいコンビニ弁当。会社のロッカーにはカロリーメイトを常備していました。 しかし今は19時頃に帰宅し…

芋ほりの後日談

先週、次女が保育園の芋掘りに行って大きなお芋を5本も持って帰ってきました。当然「今日食べる~~~」とうるさいわけです。 「はいはい、じゃあお芋の味噌汁にしよっか」と帰り道に話していた・・・のをすっかり忘れ、気付いたのは既に夕食後。「じゃあ、…

衝撃!森のクマさん

次女が森のクマさんを歌っていました。 ♪ある〜ひ〜 ♪クマの〜な〜か〜 !! 食べられちゃいました。

結婚相手はだあれ?

長女と次女の会話 次女「おおきくなったらお父さんと結婚しようかな」 長女「お父さんはその頃年取ってるしおかあさんと結婚してるからだめ」 次女「じゃあおねえちゃんと結婚しよっかな」 長女「女の子同士だからだめだよ」 次女「じゃあ、じーじとする!」…

誕生日のご飯

長女が言う。「ふうちゃんは誕生日にはプレゼントはDSで、ご飯はお寿司がいい!」なかなか、高価なおねだり。次女が言う。「あーちゃんは誕生日にはで、ご飯は何でもいいけど、ディズニーランドの食事!」、、、もれなくディズニーランドがついてくるってこ…

ロック

昨日は家族でカラオケに。旦那さんがロックバンドの「69(ロック)」という曲を歌おうとしたら、すかさず長女が「ごじゅうし!」、、、勉強熱心ですこと。

保育園選びの5つのステップ

そろそろ秋。地域によっては来年度の保育園応募が始まる時期ですね。 長女のふうちゃんは、引越しなどの理由によって、7年間で4つの保育園と2つの幼稚園を経験しました。 保育園選びのコツなど そして最後に番外編。

遊びじゃない

朝、保育園への送りの時間になっても、どんぐりをころころと転がし続けるあーちゃんに 「もう、どんぐりで遊ぶのやめなって。」 と旦那さんが声かけしたところ、 「どんぐりは・・・・遊びじゃないんだよ!」 と怒られたらしい。 どうやらそんな中途半端な気…

額のけむり

お風呂に入った後、今夜も戦いしわ

言葉による刷り込み力

次女がなんだかとても可愛かったから聞いてみました。 「どうしてそんなにかわいいの?」 お答えは 「えー、まるいから。」 ご、ごめん。確かにときどき・・・いや頻繁に 「まるくて可愛いね♪」と言っていました。 子どもは素直だから、言われたままに言葉を…

なにが羨ましいのか?ワセダ三畳青春記

友達に進められた「ワセダ三畳青春記」を読了。 ボロアパートの三畳間で過ごした無茶で明るい貧乏生活を綴った作品。 ワセダ三畳青春記 (集英社文庫) 作者:高野 秀行 発売日: 2003/10/17 メディア: 文庫 とにかく面白い!のですが その前に意外にも強く湧き…

ドアの大きさ

ワーキングマザーの三種の神器といえば、 食洗機、乾燥機付き洗濯機、ルンバ。 食洗機&乾燥機付き洗濯機の導入は、我が家にとってまさに革命でした。 意外とかかる時間、毎週末が家事でつぶれるむなしさ、 夫との「どちらがやるか」「いつ終わらせるか」と…

変顔の理由

長女は、4歳の頃、変顔にはまっていました。 スキあらばすぐにしかけてくる変顔に 思わず笑ってしまう毎日。 「どうして変な顔するのよ~」と聞いたら 「だってね。 おかあさんに笑ってて欲しいから。」 4歳が、こんなことを考えていたとは。 「おかあさん」…

はじめまして

二人目の育児休暇から復帰して一年半。 家族にも仕事にも感謝しているはずなのに 忙しさにまぎれて時々忘れてしまいます。 感謝を忘れないためにも、 頭を使い続けるためにも、 気付いたことをメモメモしていきたいと思います。