Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芋ほりの後日談

先週、次女が保育園の芋掘りに行って大きなお芋を5本も持って帰ってきました。当然「今日食べる~~~」とうるさいわけです。 「はいはい、じゃあお芋の味噌汁にしよっか」と帰り道に話していた・・・のをすっかり忘れ、気付いたのは既に夕食後。「じゃあ、…

衝撃!森のクマさん

次女が森のクマさんを歌っていました。 ♪ある〜ひ〜 ♪クマの〜な〜か〜 !! 食べられちゃいました。

結婚相手はだあれ?

長女と次女の会話 次女「おおきくなったらお父さんと結婚しようかな」 長女「お父さんはその頃年取ってるしおかあさんと結婚してるからだめ」 次女「じゃあおねえちゃんと結婚しよっかな」 長女「女の子同士だからだめだよ」 次女「じゃあ、じーじとする!」…

誕生日のご飯

長女が言う。「ふうちゃんは誕生日にはプレゼントはDSで、ご飯はお寿司がいい!」なかなか、高価なおねだり。次女が言う。「あーちゃんは誕生日にはで、ご飯は何でもいいけど、ディズニーランドの食事!」、、、もれなくディズニーランドがついてくるってこ…

ロック

昨日は家族でカラオケに。旦那さんがロックバンドの「69(ロック)」という曲を歌おうとしたら、すかさず長女が「ごじゅうし!」、、、勉強熱心ですこと。

保育園選びの5つのステップ

そろそろ秋。地域によっては来年度の保育園応募が始まる時期ですね。 長女のふうちゃんは、引越しなどの理由によって、7年間で4つの保育園と2つの幼稚園を経験しました。 保育園選びのコツなど そして最後に番外編。

遊びじゃない

朝、保育園への送りの時間になっても、どんぐりをころころと転がし続けるあーちゃんに 「もう、どんぐりで遊ぶのやめなって。」 と旦那さんが声かけしたところ、 「どんぐりは・・・・遊びじゃないんだよ!」 と怒られたらしい。 どうやらそんな中途半端な気…

額のけむり

お風呂に入った後、今夜も戦いしわ

言葉による刷り込み力

次女がなんだかとても可愛かったから聞いてみました。 「どうしてそんなにかわいいの?」 お答えは 「えー、まるいから。」 ご、ごめん。確かにときどき・・・いや頻繁に 「まるくて可愛いね♪」と言っていました。 子どもは素直だから、言われたままに言葉を…

なにが羨ましいのか?ワセダ三畳青春記

友達に進められた「ワセダ三畳青春記」を読了。 ボロアパートの三畳間で過ごした無茶で明るい貧乏生活を綴った作品。 ワセダ三畳青春記 (集英社文庫) 作者:高野 秀行 発売日: 2003/10/17 メディア: 文庫 とにかく面白い!のですが その前に意外にも強く湧き…

ドアの大きさ

ワーキングマザーの三種の神器といえば、 食洗機、乾燥機付き洗濯機、ルンバ。 食洗機&乾燥機付き洗濯機の導入は、我が家にとってまさに革命でした。 意外とかかる時間、毎週末が家事でつぶれるむなしさ、 夫との「どちらがやるか」「いつ終わらせるか」と…

変顔の理由

長女は、4歳の頃、変顔にはまっていました。 スキあらばすぐにしかけてくる変顔に 思わず笑ってしまう毎日。 「どうして変な顔するのよ~」と聞いたら 「だってね。 おかあさんに笑ってて欲しいから。」 4歳が、こんなことを考えていたとは。 「おかあさん」…

はじめまして

二人目の育児休暇から復帰して一年半。 家族にも仕事にも感謝しているはずなのに 忙しさにまぎれて時々忘れてしまいます。 感謝を忘れないためにも、 頭を使い続けるためにも、 気付いたことをメモメモしていきたいと思います。