Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おでかけ:森美術館 未来と芸術展

これからのライフスタイルや近未来の人間像を考察するための展覧会。 ■費用:1800円 ■場所:六本木ヒルズ 森美術館 「AI、バイオ技術、ロボット工学、AR(拡張現実)など最先端のテクノロジーとその影響を受けて生まれたアート、デザイン、建築を通して、近…

憂鬱なルーチンをハッピーに。病院とおでかけの組み合わせ。

持病の経過観察のため、毎月1回、病院を受診しています。 自宅からも職場からも遠い病院に通っているので、仕事も休む必要があり、職場への申し訳ない気持ちもあって毎回憂鬱でした。 しかしちょっと考え方を変えてみました。 平日に理由もなく休むのは抵抗…

【海外赴任】ライフワークを持つこと。一つの芯が未来につながる。

海外に赴任して先輩に言われたのが「ライフワークを持つといいよ」。 このライフワークが、今も私の得意分野になっています。 駐在員としての赴任期間は約3年間。米国での会議出席や、日本からの頼まれごとをこなしているだけで、あっという間に毎日が過ぎ…

面接官の視点。あなたは何に貢献したのか。この視点は自分にも大事。

就職活動の一次面接官をする機会がありました。 私が重視したのは実績と貢献です。 「実績」というと大きな実績じゃなきゃいけないような印象があると思いますが、プロジェクトの大小より私に刺さったのは「何に貢献したか」。 参加した大きなプロジェクトに…

1.5倍速の弊害。すべて早回しや効率化がいいわけではない。

ワーママはとにかく時間がない。 子供が大きくなって、だいぶ余裕がでてきたものの、可処分時間(自分が使える時間)は一日2-3時間程度。 だから通勤中や家事中はながら時間を最大活用するために、ながら聴きができるVoicyや、携帯で勉強できる英語アプリ な…