Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の果てまでイッテQ:Afterギャビンの世界観

世界の果てまでイッテQに登場する、お笑いコンビまかろにステーションのアメリカ人ギャビンさん。 端正な顔立ち、日本語も上手で、人も良いので応援したくなる・・・けど、あまり面白くない。 (うちの子は「ギャビンはモデルか弁護士やってた方が絶対よかっ…

「八日目の蝉」の猛烈な違和感。母親の気持ちになったらたまったもんじゃない。視点によってとらえ方は異なる。

映画「八日目の蝉」を見ました。 八日目の蝉 井上真央 Amazon 不倫相手の赤ちゃんを誘拐し逃亡生活を送る希和子の話と、誘拐から無事戻った子供という立場から成長した薫(えりな)の話をいったりきたりしながら進む物語。 ※以下、ネタバレ含みます。 このス…

7つの習慣:第3の習慣「最優先事項を優先する」。家族のためのハイライトを設定する。

7つの習慣の第3の習慣「最優先事項を優先する」。 すべての行動・出来事は、緊急性と重要性の2つの軸で整理できます。 第I領域:緊急かつ重要なこと 第II領域:緊急ではないが重要なこと 第III領域:重要ではないが緊急なこと 第IV領域:緊急でも重要でもな…

もったいない精神が私を磨く!オンライン英会話と、ジムでのヨガレッスン。自分を知ると効果的な方法が見えてくる。

運動不足は長年の悩み。解消のために色々な方法で取り組んできました。 一つのポイントは習慣化。 そしてもう一つの自分のポイントがわかりました。 それは・・・もったいない精神! 最近開業したスポーツジムに入会しました。 レッスンを好きなだけ受けられ…

7つの習慣:第2の習慣「終わりを思い描くことから始める」。お葬式で言われたい言葉は?仕事じゃなくて周りの幸せ。

7つの習慣の第2の習慣、「終わりを思い描くことから始める」。 三年後に自分の葬式が行われると想像したとき、あなた自身あるいはあなたの人生をどのように語ってほしいか。 そのために、自分自身が大事にするもの、どのような人間になりたいか、何をしたい…

7つの習慣:第1の習慣「主体的である」。私には影響の輪を見る時間はない!

7つの習慣を実行しています。 完訳 7つの習慣 人格主義の回復: Powerful Lessons in Personal Change 作者:スティーブン・R・コヴィー キングベアー出版 Amazon 7つの習慣は言わずとしれたスティーブン・コビーさんの名著。効果的に生きるための基本的な原…

初めての内視鏡検査。懸念を感じたらすぐ対応。

初めて内視鏡検査を体験しました。 最近お腹の調子が悪く、下痢気味になることもしばしば。 心配になって近くのお腹専門の病院に行ってみたところ、「心配なら内視鏡検査受けますか?」とのこと。 40代になると病気や健康に関するアンテナが大きくなります。…

「自分の意見で生きていこう」ポジションをとってみる→オンライン英会話は練習に最適。

今週のお題「最近おもしろかった本」 ちきりんさんの「自分の意見で生きていこう」を読みました。 自分の意見で生きていこう――「正解のない問題」に答えを出せる4つのステップ 作者:ちきりん ダイヤモンド社 Amazon 私は意見を言うのが苦手でした。 意見を…

オンライン英会話とストレッチ、あわせて習慣化!

今週のお題「マイルーティン」。 私のルーティンはオンライン英会話とストレッチです。 なるべく毎日やるように努めています、一緒に! もともと体がかたく、ストレッチの必要性は感じていましたがなかなか習慣にならない! たった1分でやせるという素敵な本…

子供の感じる実家への意外な愛着

私の父が引っ越しをするらしい。 子供につたえたところ、 「え?実家がなくなっちゃって寂しい・・・」 という反応。 私が地元を離れてから建て替えられた実家。 夏と冬、年に2回くらいは帰るものの、自分が育った家とは違うので私自身は愛着が薄かったけど…

人は置かれた環境が当たり前となる、自分だけでなく環境も変えないと続かない。

ツムラPresentsでわーままハルさんがパーソナリティをされた、生理・PMSを考えるVoicyの4回シリーズを聞きました。 特に衝撃を受けたのは台湾在住の近藤弥生子さんとの対談。 台湾では自分が生理であると伝えることにも生理休暇を取ることにも抵抗がなく、…

おススメを取り入れてもらえると嬉しい。取り入れることを可能とした自分軸手帳の秀逸な枠組み。

2023年度分も「自分軸手帳」を購入しました! 2021年、2022年と、この手帳のおかげで自分のやりたいこと、好きなことと、成長がよくわかりましたので、来年分も即購入。 あまりによかったので、友人4名におすすめしたら、そのうち2人が「買ったよ!」と報告…

誕生日のごはん その2

長女が言う。 「誕生日のご飯はお寿司がいい!」 (最近値段が高いものを狙ってすごい勢いで食べるので、回るお寿司にします。) 次女が言う。 「誕生日のご飯は~何でもいいけどねぇ、」 (何でもいいとは謙虚・・・) 「アメリカの食事がまた食べたい!」 …