Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

7つの習慣:第2の習慣「終わりを思い描くことから始める」。お葬式で言われたい言葉は?仕事じゃなくて周りの幸せ。

7つの習慣の第2の習慣、「終わりを思い描くことから始める」。

 


三年後に自分の葬式が行われると想像したとき、あなた自身あるいはあなたの人生をどのように語ってほしいか。

そのために、自分自身が大事にするもの、どのような人間になりたいか、何をしたいか、そしてそれらの土台となる価値観と原則を表すミッションステートメントを作成します。

 

「三年後」ってすぐですよね。

お葬式で自分で言われたい言葉を思うと、本当になりたい自分が見えてきます。

 

私は自他ともに認めるワーカホリック

でもお葬式で言われたい言葉は、仕事関連ではなく、周りの「幸せ」に関することでした。

具体的に想像することで、本当に目指したいことがわかりました。

 

これを手帳に書いて時々振り返ることで、自分でも気づかなかった「ありたい姿」に一歩ずつ近づけるように思います。