Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#13 子供とチョコレートづくり

バレンタインデーに子供とチョコづくりをしました。 といっても最初からの計画ではありません。 子供は友達に配るために一人でトリュフを作ると言っていたのですが、なんやら盛大な計画を練っているなあ、と思っていたら「ヘルプ!」がかかりました。 「電子…

#12 チョコレートテイスティング、多彩な香りと味。子供の感性がすごー

友達の友達が主催したチョコレートテイスティングの会に参加しました。 まったく新しい世界でした! 主催者はBean to Barに魅了され、日本で手に入らないものは自分でヨーロッパから空輸までしてしまう上品でとても素敵な女性。 ん?Bean to Bar・・・って何…

#11 地元の野菜の宅配サービス、新鮮な野菜はめちゃくちゃ美味しい!

友達に進められて地元の野菜の宅配サービスを始めました。 この「チョクバイ!BOX」、大当たり! 「地元で育った旬・新鮮な採れたて野菜を、ご自宅までお届けします。」 このキャッチフレーズの通り、地元で育った野菜を届けてくれます。 1回1300円。 1セッ…

#10 チーズのないピザ 苦手は新しい味の発見。

同僚と4人で夕食を食べにピザ屋さんへ。 到着後に一人が言い出す。 「私、チーズ食べれないんですよ。」 え、えーーー!? ピザ屋だよ。チーズ抜きとかそんな無茶な・・・もう少し早く言ってくれれば! とても優しい方なので、お店が決まった後に言い出せな…

#9 野菜の洗剤。上品な味は私には合わない?

先輩が薦めてくれた野菜の洗剤を使ってみました。 優しい先輩は「まずは試してみて!よかったら紹介するから。 ミニトマトを食べくらべてびっくりした」 と小分けの洗剤をくれました。 もちろんミニトマトで挑戦。 ボウルに耳かき1杯分の洗剤を入れてしっか…

#8 尺骨神経炎・・・?ひじの痛みで右手に感謝。

突然右ひじが痛くなりました。 昼頃に違和感を覚え、じょじょにひどくなり、しまいには曲げてものばしても激痛がはしる。 近くの整骨院に、初めて飛び込む。 先生「激しい運動しましたか?」 私 「いいえ。終日テレワークでした。」 先生「・・・何かラケッ…