Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

#13 子供とチョコレートづくり

バレンタインデーに子供とチョコづくりをしました。

 

といっても最初からの計画ではありません。

子供は友達に配るために一人でトリュフを作ると言っていたのですが、なんやら盛大な計画を練っているなあ、と思っていたら「ヘルプ!」がかかりました。

 

電子レンジにかけたら焦げた!

 でももう残りのチョコがないよーー。

 

湯せんしないと焦げるよね・・・

ということごまかしだけは得意な母登場。

 

焦げている部分を削り取り、残りをゆせんにかける。

そこで、てってれー。困った時のコーンフレーク

溶かしたチョコをかさ増しして、チョコクランチに。

 

これまでにないくらい尊敬のまなざしを浴びることができました。

 

いや、お母さんだって準備すればもう少し凝ったものも作れる・・・作らないか。

そもそもバレンタインにチョコを挙げること自体がしばらく途絶えていたので、夫にもおすそわけでき、なにより「子供と何かを一緒に作る」こと自体がとてもよい思い出になりました。

もっと色んなことに経験してもよいなあ。