Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

7つの習慣:第3の習慣「最優先事項を優先する」。家族のためのハイライトを設定する。

7つの習慣の第3の習慣「最優先事項を優先する」。

 


すべての行動・出来事は、緊急性と重要性の2つの軸で整理できます。

  • 第I領域:緊急かつ重要なこと
  • 第II領域:緊急ではないが重要なこと
  • 第III領域:重要ではないが緊急なこと
  • 第IV領域:緊急でも重要でもないこと

 

この中で大切なのはどの領域でしょうか?

緊急かつ重要な第I領域?

 

いえ、緊急ではないが重要な第II領域です!

緊急事態にはみんなすぐ対応します。でも重要なのは第II領域なんですよね。

とはいえ・・・毎日忙しくて手が回らないよー

 

そこで使えるのが「ハイライトを作る」。


これまではこちらを仕事に使っていました。

が、今回は第2の習慣で作った「ミッションステートメント」を踏まえて家族のためのハイライトを意識して設定してみました。

子供を皮膚科につれていったり、進路のことについて話し合ったり。

重要だけど緊急じゃないことは、たくさんありました。

 

ハイライト実施で厄介なのが「いい人」になりたがる自分です。

他人でもできることでも、頼まれたら嫌と言いにくい。

 

自分にとって本当に重要なことは何か。

目指す姿を第2の習慣で明確化しておいたからこそわかります。7つの習慣、よくできたプログラムです。