Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

見られているってことを忘れてはいけない

先輩からランチを誘われました。私も知らないメンバーとのランチ。 そのお相手の業務と似た業務がうちの部署にもあるな~と思い、その担当である後輩の女の子を誘ってみました。 しかし返事がない。 前日になってようやく電話がかかってきたと思ったら「ラン…

おすすめ手帳はアクションプランナー

年内の仕事が終わりましたー!昨日は夫に子供たちをお願いして夜までお仕事。 帰ってきてからも仕事を続けて結局明け方まで・・・ 効率のよい仕事のやり方はワーキングマザーにとっては常に課題。 ここ数年、私を助けてくれているのがアクションプランナーと…

年賀状はアナログだけど合理的な手段

先週末、年賀状を作っていてふと思いました。これはすごく大事なつながりの行事だなって。 学生の頃までは、年賀状の相手先は頻繁にあっている友人ばかり。なんとなく元日に数をもらうのが嬉しいだけの、形式的なものでした。 でも今は、学生時代の友達、親…

やっぱり笑顔が大事

先日、非日常空間を楽しむホテルリゾート。「星のや」に初めて子連れで滞在しました。 癒された〜。部屋や食事もすばらしかったけれど、何より「人」が最高でした。 何といっても・・・笑顔、笑顔、笑顔。 一分の隙もないプロのビジネスライクな笑顔ではなく…

子どもの経験値と親の余裕

「やばっ!牛乳がない!」 昨日出張先で気がついて、初めて行くスーパーに飛び込みました。 出張先から持ち帰る重さと、帰宅してから子どもたちを連れて買い物に行く大変さ&時間を瞬時に天秤にかけ、二本買って帰ることにしました。 レジに行くと、ちょうど…

ジェネレーションギャップ 〜お店屋さんで売っているもの〜

保育園で定番の人気行事。 それはお店屋さんごっこ。 年長、年中さんのクラスがお店で売るものを作って売り手になり、 年小さんとそれより小さい子供たちが買い手になるというイベントです。 工作が楽しいのはもちろん 売り手は「いかに自分のものを買っても…