umeko's diary

育児も仕事も大切。そんな気持ちを忘れないよう、思ったことをゆるゆる書いていきます♪

おでかけ:森美術館 未来と芸術展

これからのライフスタイルや近未来の人間像を考察するための展覧会。 ■費用:1800円 ■場所:六本木ヒルズ 森美術館 「AI、バイオ技術、ロボット工学、AR(拡張現実)など最先端のテクノロジーとその影響を受けて生まれたアート、デザイン、建築を通して、近…

憂鬱なルーチンをハッピーに。病院とおでかけの組み合わせ。

持病の経過観察のため、毎月1回、病院を受診しています。 自宅からも職場からも遠い病院に通っているので、仕事も休む必要があり、職場への申し訳ない気持ちもあって毎回憂鬱でした。 しかしちょっと考え方を変えてみました。 平日に理由もなく休むのは抵抗…

【海外赴任】ライフワークを持つこと。一つの芯が未来につながる。

海外に赴任して先輩に言われたのが「ライフワークを持つといいよ」。 このライフワークが、今も私の得意分野になっています。 駐在員としての赴任期間は約3年間。米国での会議出席や、日本からの頼まれごとをこなしているだけで、あっという間に毎日が過ぎ…

面接官の視点。あなたは何に貢献したのか。この視点は自分にも大事。

就職活動の一次面接官をする機会がありました。 私が重視したのは実績と貢献です。 「実績」というと大きな実績じゃなきゃいけないような印象があると思いますが、プロジェクトの大小より私に刺さったのは「何に貢献したか」。 参加した大きなプロジェクトに…

1.5倍速の弊害。すべて早回しや効率化がいいわけではない。

ワーママはとにかく時間がない。 子供が大きくなって、だいぶ余裕がでてきたものの、可処分時間(自分が使える時間)は一日2-3時間程度。 だから通勤中や家事中はながら時間を最大活用するために、ながら聴きができるVoicyや、携帯で勉強できる英語アプリな…

アンガーマネジメントは他人の「べき」を受け入れること。

最近、反抗期の子供の口ごたえなど、ちょっとしたことでイライラしてしまうので図解 アンガーマネジメントを読んでみました。 アンガーマネジメントとは怒りで後悔しないこと。怒らなければ後悔するなら、怒っても問題ありません。ただし怒りを引きずって恨…

子供の習い事から見る、伸びそうな企業とあぐらをかいている企業。

これまでに子供達はピアノ、スイミング、ダンスなどの習い事を経験してきました。この中で、次女が始めたダンスの対応が、素晴らしい! 1.連絡が密。自主練用のビデオも送ってくれる。 先生がLINEで今後の予定や、イベント時の持ち物などを送ってくれます…

【海外赴任】大学の英語の授業で鼻をへし折られてから、TOEIC990点、海外駐在になるまで。

昔からあこがれていた職業に英語が必要だったので、中学・高校とそれなりに勉強してきたつもりでした。 しかし大学に入学して「単位取りやすいらしいよ」と聞いて選択した英語の授業に、鼻をへし折られました。 先生の「自己紹介初めて」の一声で、グループ…

飲み会の幹事をやるメリットと心がけ。つないで、みんなも自分も楽しむ。

最近は飲ミニケーションにネガティブな雰囲気がありますね。他部署の後輩と話していた時に「歓送迎会はすべてランチ会で。部署の人とは飲みません」と言われて驚きました。 夜に制約のあるワーキングマザーとしては、歓送迎会をランチ会とするのは大賛成です…

【海外赴任】意思決定には権限移譲と繰り返し

アメリカの相手先に、とても尊敬している方がいます。知識と経験があるだけでなく、問題が起きたときの対応が素晴らしいのです。 1. 自分で決める 問題について自分の納得がいくまで十分に各担当者に確認する。何時間でも。そして、すべての報告を受けた上で…

子供とおでかけ:地下謎への招待状!東京メトロという巨大インフラを使った謎解き

東京メトロを使った街歩き型の謎解きゲーム。「頭の体操」や「レイトン教授」が好きな人には絶対におススメ。非常に面白くて、夫にも「よく見つけてきた」とほめられました。小学校低学年くらいまでの子供連れだとちょっとつらいかも。 費用:一人2400円(メ…

子供とおでかけ:まんが喫茶を満喫。コストパフォーマンスよい!

年末年始のお休み最終日。夫が一人で出かけるというので、まんが喫茶に子供二人を連れて行ってきました。コストパフォーマンス良! 費用:3時間コースで900円弱。小学生は無料。 清潔さと品ぞろえを重視し、全国規模の快活クラブを選択。 これまでまんが喫茶…

本の感想:自分のことは話すな

社内に知り合いが多く、よく相談ごとや雑談を持ちかけられます。そのため、自分のコミュニケーション力は高いと思っていましたが、違うかも!と気づかせてくれた一冊。 特に刺さったのが「ただ話が続けばコミュニケーション力が高いわけではない(だらだだら…

司会をするときのコツ。経験、台本を見ない、笑顔とユーモア。

ごく普通の技術職なのですが、仕事やプライベートでよく司会を頼まれます。昨年は数百人規模のイベントで何度か司会をさせていただく機会に恵まれました。 司会は主業務ではありませんが、多くの方に顔を覚えていただいたり、企画の意図を深く知れたり、登壇…

子供の病気で海外旅行キャンセル。記憶をポジティブに上書きする!

年末に家族での海外旅行を予定し、3ヶ月以上前に予約。1ヶ月以上前から会社の皆さんにもお休みを長めにとることを伝え準備万端! と、楽しみにしていたところ、前日に子供が高熱を出し、インフルエンザとの診断。旅行は当然キャンセルしたものの、旅行にいけ…

思い出の品や高かったものを普段の生活に取り入れると気持ちがよい

こんまりさんのおかげで片付けを少しだけ好きになりましたが、まだまだ発展途上。いろんな本から少しずつ学んでいます。 「1週間で8割捨てる技術」から学んだのは2つ。 1.大事な思い出なら段ボールに押し込めるか? 思い出品は手が付けにくい。だから聖域の…

時間を作るための片付けの重要性。私たちの時間は限られている、だから自分を大切に。

年間150時間。ビジネスマンが何かに費やしている時間です。 何かわかりますか? 探し物です。 私は小さなころから部屋を片付けるのが非常に苦手でした。 足の踏み場もなくものが散らかった部屋に暮らし、見つからないものがあればいつも机の上にのぼって、上…

海外出張の時に持っていくもの。お土産、スリッパ、枕、ミニバッグ。

海外出張の時に持っていくものは、Googleドキュメントにリストを作っています。 徐々に追加していますが、必ず持っていくものは以下の4つ。 1.お土産 お土産リストは携帯のメモで思いついたときにちょこちょこ書きとめて、出張前に100円ショップやスーパ…

出張・仕事の機会をつかむためには、自分の意義、遠慮しない、でも結局は上司次第

入社した当時は出張の多い部署でした。しかし、私はいつもロジ担当。ホテルやレンタカーの手配は数多くしているのに、いつもお留守番で国内出張すらありませんでした。 海外出張にも行っている同期を後目に、チャンスがもらえない事に鬱屈とした気持ちになっ…

子供とおでかけ:親子マラソン

今週のお題「〇〇の成長」。 スポーツの秋。親子マラソンで死にそうになりました。 ■費用:3000-4000円。 次女がどうしてもでたいということで親子マラソンに参加しました。 親と子が一緒でないとゴールできないというほほえましい競技。 距離はたった2km。…

【海外赴任】英語議事メモの取り方:やれることがわかると、自分もできる。

入社してすぐ、英語の電話会議での議事録作成を任されました。 ・・・録音した音声を何十回聞いてもさっぱりわからない。 英語そのものだけでなく、専門用語も、他国からの発言者も、議論の要旨も、わからない尽くしで、深夜までかかっても大した議事録を作…

【海外赴任】断れた力。思った通り言うことこそが重視されるアメリカ。

断る力、そして交渉力をつけることはコモディティ卒業にとって大事。 でも思い返すと、アメリカではしっかりと断れていました。 なぜ断れていたのか?振り返るとポイントは三点。 1.言葉に出すことが評価されるお国柄 赴任してすぐは言葉の壁もあり、会議…

靴の修理。踵を直して滑り止めを入れるだけで大きく改善。買う時からよく考える。

ハイヒールが合わず、シューフィッターさんに選んでもらったけど、それでもまだ踵の靴擦れという課題あり。 テクノロジーで取って代わられる技術、代えられない技術 シューフィッターに選んでもらった靴の中間報告。快適さアップ!でもまだ靴擦れ。 次のステ…

おでかけ:国立新美術館 カルティエ、時の結晶。工匠の思い切りと展示の丁寧さ。

国立新美術館の企画展、「カルティエ、時の結晶」に行ってきました。素晴らしい展示でした! ■費用:一般1600円 ■場所:乃木坂駅直結。国立新美術館。 あまり宝石には興味がなかったのですが、これに行ったらカルティエのアイテムが欲しくなっちゃいました。…

髪と洋服で印象がこれほど変わるとは。整える重要性。

日本に帰国してから、渡米前からの友人数名に「若返った」「キレイになった」と言われました♪ 今も昔も、容姿はごく月並み。渡米前が多忙と疲れでひどすぎたため、そこからのギャップで前に比べてよく見えたというのが一番大きいようです。維持できるよう、…

風邪の予防には口テープ!毎日の継続で風邪をひく回数が激減。

急に寒くなりましたね。 昔から風邪をひきやすく、ひどい風邪を年に7-8回はひいていたでしょうか。友達にも「いつも風邪ひいているよね」といわれるほど。 しかし、昨年一年は寝込むような風邪はひかず、咳が少し出る程度風邪を1回ひく程度に収まりました。 …

本の感想:断る力

人に頼られたり喜んでもらえたら嬉しい。特に女性はそう感じる方が多いのでは?私も「役に立ってる」感に弱く、頼まれてお礼をいわれることが大好きです。 この性質のおかげでみんなに助けてもらえることも多いけど、「私じゃなくてもよいのでは?」と思うこ…

子供とおでかけ:京都 ~錦市場の食べ歩きは感性で選ぼう~

京都の台所、錦市場はすごい人混みでした。おいしそうなものがいっぱいで、楽しい食べ歩きに子供たちは大興奮でした。 ■費用:ひとつ100円~300円。 ■場所:四条河原町近辺。 有名どころの中でおいしかったのは、 ・こんなもんじゃの豆乳ドーナツ(10個300円…

子供とおでかけ:京都 ~たくさん鳥居を立てた人~

海外の人に大人気!伏見稲荷に行ってきました。赤い鳥居が連なる様相は圧巻。 鳥居は寄進により奉納されているため、片側に立てた人や会社の名前、もう片側に建立した日付が書かれています。 次女が「同じ人がたくさん立ててる!これもこれも・・・きちじつ…

子供とおでかけ:京都 ~瑠璃光院のおもてなしは素晴らしい!延暦寺の交通は残念~

紅葉の季節に訪ねるなら瑠璃光院を強くおススメします!美しいだけでなく合理的な運営が素晴らしかったです。 ■費用:大人2000円、子供1000円。小学生は無料。 ■場所:京都市内から叡山電鉄叡山本線で一本。八瀬比叡山口駅。 1. 持ち帰れる美しさ 限られた期…