Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

オンライン英会話とストレッチ、あわせて習慣化!

今週のお題「マイルーティン」。

私のルーティンはオンライン英会話とストレッチです。

なるべく毎日やるように努めています、一緒に

 

もともと体がかたく、ストレッチの必要性は感じていましたがなかなか習慣にならない!

たった1分でやせるという素敵な本を手に入れたのにその1分すらできない始末。

 

そこですでにある習慣にくっつけてみました

ほぼ毎日やっているオンライン英会話をやっている最中にストレッチを行うことにしました。

 

英会話では25分の間に新聞記事を読んで、まとめ、その後は関連する質問に英語で応えるというもの。

・最初の10~15分:PC画面の記事を読みながら股関節を延ばす。

・残りの10~15分:まとめ、Q&Aは記事を見る必要がないので、前屈、開脚、ストレッチポールを使った運動をする。

オンラインだから先生もまさか私がそんなことを裏でやっているとは思うまい。

 

これで1日15分以上はストレッチをやっている換算に!

さらに、完全には集中できない環境で受け答えすることで負荷をあげて、英語力も上げることができて一石二鳥

 

習慣化が苦手な人には、毎日やっていることに新しい習慣を組み合わせてやることがお勧めです。