Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

「時間術大全」ハイライトを作ると1日の満足感・達成感が爆上がり。やることリストは他人のための仕事。

「・・・今日一日何してたんだっけ?」

私はよく思います。

少し子供の手も離れてきて時間があったはずなのに、気づくとだらだらしていてこの数時間の記憶がなくて落ち込む・・・

 

しかし、ハイライトを作るとそれが減ります!

 

この本では87のワザを紹介しているけれど、肝はその日のハイライトを決めること。

ハイライトは、60~90分でできることで、緊急性・満足感・喜びで決めます。

 

大事なことに集中する、ってよく言われるけどなかなか難しい。


でも予定をブロックして「今日はこれだけはやる」と決めて、やりきると気持ちいい。

 

先週は、平日は、やらなければいけないけどちょっとめんどくさいから後回しにしていた緊急じゃないけど重要な仕事をハイライトしてみたら、進んだ!そりゃそうだ、0分だったのが、60分やったら進むよね。

急に入ってきた打ち合わせに邪魔された日もありましたが、邪魔されたことを意識して後で取り戻せました。

改めていかに自分が目前のやりやすいことに手を出しやすいかに気づかされました。

 

ハイライトは楽しいことでもOK。日曜日は、夏からずっと見ようと思っていたビデオを一気にみてこれまた満足。

だらだらしてても、1つハイライトがやれてたらそれだけで達成感あり。

60分~90分を毎日積み重ねると、大きな積み上げになりそうです。

 

もう一つ響いたのが「やることリストはほとんど他人のための仕事」。

やることリストをこなしたり、メールを即レスすることに時間をかけていたけど、それは他人のためのことばっかりなんですよね。

自分の中の積み上げをしっかりやらないと!