Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

#8 尺骨神経炎・・・?ひじの痛みで右手に感謝。

突然右ひじが痛くなりました。

昼頃に違和感を覚え、じょじょにひどくなり、しまいには曲げてものばしても激痛がはしる。

近くの整骨院に、初めて飛び込む。

 

先生「激しい運動しましたか?」

私 「いいえ。終日テレワークでした。」

先生「・・・何かラケットを振ったり、どこかにぶつけたりとかは?」

私 「いいえ。ほとんど椅子から動いていません。」

先生「わかりませんねえ。でも尺骨神経炎症ではないかと。

   普通はテニスとかでなるんですけど・・・」

 

原因がわからないので、治るのを待つしかないらしい。

 

幸い1週間ほどで治ったのですが、その間困ったこと。

  • はしを使えない。一定の角度以上曲がらないのではしの先が口に届きません。まるで二人羽織のコント。仕方なく、左手でフォークとスプーンを使うのですが、鍋の春雨の憎い事!
  • 髪がくくれない。右手と左手のバランスがあってこそ後ろで髪を結べるようです。

 

片手があまり使えないだけで、できないことがたくさんあり、できることもゆっくりに。

そうなると仕事の処理能力もがくんと落ちてイライラ。頭もぼんやりしてくる。

 

普段なにげなく使っている右手すごい。感謝。

それにしても原因がわからない。テレワークしてるだけでテニス的な負荷がかかったとは軟弱なひじ・・・