Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

超ライフハックやってみた1:脳エネルギーを本質に集中させる

「すぐれたパフォーマンスを発揮する秘訣って何?」

栄養や人間関係が重要!

 

500人近い成功者へのインタビューから、人生を楽しむためのハックを42にまとめた「シリコンバレー式超ライフハック」。

シリコンバレー式超ライフハック
 

 

この42のハックのうち、いくつかをアレンジして実践してみました。

 

Hack01:「脳エネルギー」を本質に集中させる

1日は24時間しかない。意思決定に使えるエネルギーは限られているので、毎日一定数の意思決定しか行わないと決めてその予算の枠内で、本当に重要なことだけに集中して向き合うこと。

 

この考え方は「エッセンシャル思考」などでも書かれています。

がしかし!なかなか頼まれごとに「ノー」とは言いにくく実践できていませんでした。

でも最近決断することが多すぎて、オーバーフロー気味。決められない自分に、決断疲れの恐ろしさを実感。

 

ではどうすればよいか。

①行動をルーティン化して意思決定を減らす。

服装のバリエーションを3~4着にする。食事は数種類の固定メニューを繰り返す。

確かに、エアークローゼットやパルシステムヨシケイのセットメニューで、食事や服に関する決断を自分以外にまかせるのはすごく自分の負担を減らしてくれました。

うん、日常の中での意思決定はもっと減らせる。

最近では平日5日間の夜は3日分は時短ごはん、残りの2日分はヨシケイでセットしちゃってます。

洋服もエアークローゼットの組み合わせとワンピースを中心に着まわしています。組み合わせを考えなくて済むと非常に楽ちん。

 

②意思決定の中で「自分の人生に価値を加えていない」ものを挙げて今後その意思決定をしないと決める。

最近ついつい見てしまう漫画・小説アプリ。どれを読むか選ぶのはリラックス時間だと思ったけれど意外と意志力を使ってしまってました。

意識してちょっと選ぶのをセーブしてみたら頭がすっきりしたような気がします。

 

「ノー」というのはまだまだ苦手だけど、最近はメールをスルーして、大事な案件を先にできるようになってきました。

自分の決断力には限界があります!積極的に「ノー」と言わなくても、優先すべきものをちゃんと優先すると、決断力がアップすることを体感できます。