Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

超ライフハックやってみた3:超速学習法で「流動性知能」を高める

「超ライフハックやってみた」その3。 

シリコンバレー式超ライフハック
 

 

Hack05:  超速学習法で「流動性知能」を高める

新しいことを学び、新しい情報を統合する能力である「流動性知能」。学習効率を向上させる。

ではどうすればよいか。

 

①超速学習法FAST

  • Forget:一度に集中できる情報は7つ。今学ぼうとしていること以外忘れる。
  • Active:能動的に。学んだ情報だけでなく、印象や自分の考えも書いてみる。会議や講義で実践していますが、聞くだけより断然記憶に残ります。
  • State:脳と体のコンディションを整える。
  • Teach:教えると思うと頑張る。子供も、ダンスの先生になることで確かにモチベーション上がってました!

 

 

②二重Nバック課題

文字と表示された場所を覚えて、何個か前の文字・場所とあっているかを答えるトレーニング。説明しにくいけれど、脳のワーキングメモリが上がるらしいです。

私は携帯アプリ「Dual-N-Back Training」を試しています。単純に見えて難しい!約2週間の成果としては、だんだん上達しているのを実感します。しかも間をおいても一度できるようになったことは維持されている。

日常生活に効いている実感はまだないけれど、まず20日間続けてみます。