Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

子供とおでかけ:京都 ~子供でも女子!着物体験~

11月初めの三連休で京都に行ってきました。秋の京都は気持ちよかったです!

久しぶりの京都でおススメがたくさんありました。一つ目は着物体験。女子ならきっと大喜び。

■費用:約3000円。

■場所:京都各所。事前予約がベター。

 

「着物が着たい!」という次女の要望で着付を予約。使用したのはコチラ。

 

中学生の長女はスタンダード着物プラン、小学生の次女は子供着物プラン。

着物、帯、足袋、草履、かんざし、巾着までセットで、一人約3000円。着付けとヘアセットも込みなので手ぶらでOK。40分で手続きから着付けまで完了!混んでいる時期なのにとてもスムーズでした。

 

成功ポイントは、疲れすぎない程度にとどめたこと。

1.欲張らないこと

神社やお寺でたくさんの着物女性を見かけました。しかし京都の神社やお寺はアップダウンがあったり、人が多くて移動も思った以上に大変。最初は着物でのお寺訪問も考えましたが、1時間程の街歩きにしました。

 

2.人力車

町で見かけた人力車。乗りたいという強い要請を受けて、少しですが子供たちだけ乗らせてみました。普通のお寺参りとは違うアトラクションのようで、普段は接しないタイプの車夫さんとのお話もできて、素敵な写真も撮ってもらいご満悦でした。歩かずに移動できたのがポイントでした。

 

着物を着て歩くのは、慣れていない子供には大変。腹八分程度にとどめた着物体験は、記憶にも記録にも残ったようで、今回の旅行における子供たちの楽しかったこと第1位となりました。