Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

寒い会議場克服。洋服のアップデートは重要!スーツもたまには買いかえないと。

急に寒くなりました。

寒いのがとても苦手です。特に海外の会議場は、真夏でも凍えそうに寒い!

あまりの寒さにスーツの中にパジャマを着込んで会議に出たり、ホテルで毛布を借りたこともあります。

 

会議に集中するために、夏も冬も出張で必ず持っていくのは、スカーフ、保温水筒、そしてウルトラライトダウンです。

1.スカーフ

スカーフはエレガントすぎて使いこなせる気がせず、ずっと使わずにいました。でも女性の服は襟まわりが開いていることが多いので、一枚巻くだけでほっとします。スカートが短くて膝まわりが寒いときにはひざ掛けにもなります。

軽くてかさばらない上に、スーツが同じでも雰囲気を変えられるのもポイント高いです。

 

2.保温水筒

ホテルや会議場では温かいコーヒーや紅茶などが提供されますが、寒い会議場ではあっという間に冷めてしまいます。発表中に出入りするのも難しい。

保温水筒に入れておけば寒くなった時に一口含むだけで震えがおさまります。

 

3.ウルトラライトダウン

ユニクロの大ヒット商品ウルトラライトダウン!

軽い、薄い、コンパクトに荷物に押し込める、のにあったかい。会議場だけでなく、異常に冷える飛行機の中でも大活躍です。小雨が降ってきたらレインコートがわりにもなる。

 

ウルトラライトダウンを入手したのは1年半前。それまではおしゃれだけど薄手なコートや、やたらかさばるダウンコートなどを使っていました。こんなに便利なものがあるとは!

 

最近スーツも買いました。着る頻度が少ないし、はやりすたりのないものだから、入社してからあまり買い替えることもなく、数年前から同じものを使っていました。

しかし最近体重が増えて昔のスーツがパツパツになってしまったため、スーツカンパニーを見に行ったところ、デザインも着心地も抜群によいスーツがたくさん。

洋服を買い替えるのはオシャレもあるけど、機能の進化も速いんですね。

 

「もう持ってるからいいや」ではなく、より快適にすごせるように身の回りのちょっとしたものも時々アップデートしていきたいです。