Umeko's diary

育児も仕事も大切。日々の出来事や、習ったことから得た気付きや学びを書いていきます。

子供とおでかけ:筑波山 息切れしたけど気持ちいい!行ってみての気づき。

今週のお題「秋の空気」。秋といえば、紅葉。紅葉を楽しむなら山!

ということで筑波山で次女とハイキングをしてきました。

■費用:登山は無料。シャトルバス片道720-870円。ケーブルカー片道590円。

■場所:つくば駅からシャトルバスで40分。

 

とても気持ちよかったです!おすすめポイントは以下。

  • 大きな木、奇妙な巨石、可愛い植物、紅葉と、いろんな自然を一度に楽しめる。
  • 自転車とヨガ以外の運動を全くできていない運動不足の私でも、 息切れしつつ楽しく登ることができ、小4の次女は余裕という、適度な難易度。ケーブルカーやロープウェイを使ってもよし。私も下山はケーブルカーでした。

  • 都内からの気軽なアクセス。(つくば駅からシャトルバスで登山口まで行ける。)
  • 2時間で登頂できる手軽さなのに、山頂は急に開けてつくばが一望できる達成感。

 

筑波山登山について、参考にしたのは下記のページです。

 

 

アクセスや登山コースの詳細は上記二つをご参照ください。

私は白雲橋コースに挑戦しました。

 

体験からの気づきを付け加えるなら以下の3点。

1. 絶対スポーツTシャツ!下着の替えも持っていくべし。

適当な綿の下着(タンクトップ)とTシャツを着ていったところ

登り始めてすぐに汗だくに。そして全く乾かない。

山頂に近づくにつれ気温も下がるので冷たい下着が張り付き、悲しくなりました。

 

2. 登山後は温泉で汗を流す!

登山口近くに日帰り温泉を提供している旅館がいくつかあります。露天風呂も!

疲れを明日に残さないため、心地よい服に着替えるため、

登山後に温泉も入れて予定を組むとより満喫できます。

 

3. 早めの行動

いいところがたくさんある筑波山ですから、人気もあります。

筑波駅~登山口のバスは40分程ですが、往復ともに立ち乗り含め満員でした。

また、昼頃には登山コースの頂上付近が混雑してなかなか進めない状態になります。

朝早くから動く、バスの時間に余裕をもってバス停に到着する、と

フラストレーションなしに楽しむことができると思います。

 

紅葉の秋、そして運動の秋!子供の体力の成長度合いも測れる筑波山登山。

ぜひお試しください。